■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

1月31日深夜1時過ぎ

1月31日深夜1時過ぎ
「チロちゃん、捕まったよ」
と、ワカバさんから電話。
前回と同じく苅谷さんに電話を入れて、ワカバさんがうちまで来てくれて、チロちゃんを病院に預ける。

チロちゃんは、キャリーを置いて中に缶詰を入れるとあっさり入ってくれたそうな。
んで、扉が閉まっても暴れることもなく、車の中でもいるのかいないのかわからないくらい静か。

ワカバさんとは以前、チロちゃんはもしかしたら誰かに飼われていたのかも知れないねぇ、なんて話をしていたので。
もしかしたら、本当に飼われていた経験があって、キャリーにも慣れているのかしら???

病院について、キャリーを降ろして中を見ると、チロちゃんは箱座りしてリラックス。

…。でもね。
チロちゃんの隠された本性は、この後明らかになっていくんですけどね^^;

チロちゃんは疥癬がついていると思われたし、何せ見た感じの全身状態があまり良くなかったので、隔離室に入れられることに…。

チロちゃんはもしかしたら白血病ウイルスを持っているかも…、と私はちょっと心配。。。

小町たちと同じように、検査できる状態になったらすべての検査と、治療をお願いしました。
チロちゃんの入院は、かなり長期に渡るかもしれないなぁ~。
まぁ、ここまで来たら、今は後のことを考えない(笑。
チロちゃんの面倒も見よう、と決めたのは私だしね。


ワカバさんが近所の猫さんにご飯をあげる切っ掛けとなったのは、ぽんちゃんとワカバさんがよんでいるセミロングの赤トラ+白の男の子と知り合ってから。
ぽんちゃんは、とても野猫とは思えないほど人慣れしたのんびりした性格。
愛想が良くて、みんなにご挨拶して回って、ご飯を横取りされても、怒らない^^;

ぽんちゃん photo by wakaba

ぽんちゃんは、近所のコンビニ近くで生まれたけど、おかあさんが事故に遭い、残った他の兄弟も次々交通事故に。
ぽんちゃんは、あんまりにもトロくて、素早く走り回る子猫じゃなかったため、事故に遭わず生き延びている。変な話だけど、こんな逆説もあるんだなぁ。
よく動く運動神経がよい子の方が事故に遭いやすいのかもね。

かわいそうに思ったコンビニのオーナーさんがご飯をあげるようになって、コンビニの前が彼の定位置だった。
チロちゃんもコンビニ周辺にいたけど、行動範囲が広いぽんちゃんがワカバさんの餌場に連れてきたらしい。
警戒心の固まりのチロちゃんは、ワカバさんの前でご飯を食べるようになるまでかなり時間がかかった。

でも、ワカバさんは気長にチロちゃんと接して、徐々にチロちゃんもワカバさんがくれるご飯を待つようになって。

最初はコンビニ周辺でご飯をあげていたワカバさん。でも場所的にあまりふさわしくないので、徐々に場所を移動。
そこにぽんちゃんがご飯を食べに来て、最初小町たちの亡くなった黒の多いしろくろが食べに来て。
次に小太郎、そして小町が。
用心深い三毛かーさんは、ぽんちゃんが安心しきって食べている、子猫たちが食べているのを見て、やっと近寄ってくるようになったそうな。

でも、三毛かーさん。ぽんちゃんが食べ始めると、パシッしてぽんちゃんを追っ払ってから食べる(笑
まるで、毒味をさせているかのように?(笑

ひょうひょうとした、不思議な猫、ぽんちゃん。

ぽんちゃんがチロちゃんを連れてきた頃は、チロちゃんの耳は両方キレイな形で、今みたいにカイカイで痛んでなかったらしい。
いつ、何があって、チロちゃん、こんなに苦労したのか…。

小町ファミリーにご飯を横取りされたぽんちゃん
【2006/08/20 22:15】 | 捕獲 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |