■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

毎日写真撮りまくり(笑

毎日写真撮りまくり(笑
シャッター音は結構平気なのね。
外にいるときもワカバさんがパシャパシャやってたし(笑

病院にも毎回カメラ持ち込んで、家に来てからは毎日撮ってる(好きだね~~

そういえば、病院では2頭、離されていたでしょ。
家に来て一緒にしたら、最初に小太郎が取った行動は…。

小町の上にのっかっていきなりマウントを始めました!
ぎゃ!やめてくれ~~小太郎!
手術は済んでるけど、君たち兄弟なんだしぃ。
ってか、目覚める前に手術したはずだったんだけど…。

3週間離れていたら、兄弟の意識がなくなったんだろうか?
マネごとだと思うケドォ。
やっぱり、野生の本能なんだな、と思いました。

例の作家のエッセーの問題、ネット上ではかなり取り上げるところが多いので、あっちこっちに飛び火しているみたいですね。

ブリーダーとして、16年繁殖を見てきた立場からいわせていただければ、猫って子猫を生むたびに発情が強くなります。
子猫を生んだ後、すぐに子猫を離すと早ければ1週間程度で次の発情が来ます。
発情が起きるということは妊娠できるということ。
件の作家の猫は、年に何回出産しているのだろう?

このエッセーを読んで、最初に怒りが。
次に猫たちの健康状態が心配になりました。

この人は、「自分の猫は愛している」という内容のことを書いていると読めます。大切に思っている猫であれば、健康状態も心配にならないのでしょうか?

出産は母胎に大きな負担をかけます。
そんなこと、生ませたことがない人にだって簡単に想像できるでしょう?

出産は命がけなのです。
命がけで生んだ子猫をすぐに取り上げられて。
母猫のストレスは想像以上でしょう。

子供に愛情を感じるのは、人間だけではありません。
野生の動物の方が、よけいな意識(感情や周りへの配慮)がない分強いかも知れない。
オッパイが張っても、それを飲んでくれる子猫はいないのです。
オッパイを吸われることで、子宮は収縮し回復していきますが、その自然な母胎の回復サイクルすら行われない。。。

「野生の生を自然のままに」という意識があれば、子猫を生ませてその子猫を母猫に育てさせて、初めて成立するのです。

そんなことをつらつら考えいていると、また新たな怒りと、悲しみが。

外の野猫たちは、環境さえ許せば1年間で3~4回出産できちゃいます。
メス猫の発情は日照時間に影響されるので、だいたい1月後半から9月頃まで交配できます。オス猫はその気のメスがいたらいつでもOK!
一日8時間以上明るい状態だったら発情が来る、ということなので、室内で飼われている猫の場合は、1年中発情が起きることもあります。

タヒチの日照時間を調べていないので、いい加減な想像かも知れないけど。
なんとなく南国って、いつまでも陽が長い気がして…。

猫って、飼い主を選べない。
人間の子供も親を選べないケド。。。

私は自分が猫だったら、こんな風に飼われたいな、と想像して、猫に接するしかできない。。ケド。

■チロちゃん、本日もベッドがお気に入り♪

■少しキレイになってきたお顔

■小町のこの格好を…

■引いて撮影するとこの状態(笑)。ケージでくつろいでいる写真を撮ろうと思ったら、パニクった小太郎が小町の上に飛び乗った!

■もっと近寄ったらシャー!パッ!された^^;

■仲良し兄弟?ってか、小太郎は小町の陰に隠れたいだけ(笑

つづく…
【2006/08/25 22:07】 | 同居開始 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |