■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

2月26日(日)ワカバさん、来てくれる

2月26日(日)ワカバさん、来てくれる
これ以降しばらくは毎週のように、その後は1ヶ月に1回ワカバさんが、我が家に通ってくれている。
最初の頃は、小町・小太郎の様子を見るため、それから、月1回爪切りをするために。

入院中も、毎週末来てくれていたし…。
ホントに何から何まで、お世話になりっぱなし。
改めて、ありがとうございます!

室内で生活する=小町たち自身を守るため、そしてこれから一緒になる先住猫を守るために、爪切りだけは欠かせない儀式。
ストレスをかけることはわかっていても定期的に爪切りを続ける必要があるとワカバさんも私も考えている。

私は、小町たちに悪印象を与えるわけにはいかない。
彼らにとっては、人が近寄ってくる・人に触られるってことがまずは大の恐怖!
押さえつけられて、身動きできなくされて、爪を切られるなんて、頭から湯気が出るほどの怒りと恐怖で満タン気分だろう。

だから、ワカバさんが1頭ずつをケージの隅に追いつめて、上から分厚い布をかけてぎゅっとつかんで、顔を隠した状態で押さえていてくれる間に、私はさっさと彼らの爪を切る。
もしかしたら、引っ掻かれたり噛みつかれるかもっていう危険とも隣り合わせ(実際、2回目の爪切りの時にワカバさん流血^^;

私は、彼らから少しでも「安全な人」と印象を持ってもらわなければいけないので、すごく『良い役回り』…。
すまん。ワカバさん。

チロちゃんは、最初大きめの1階ケージに入れていたけど、元々があまり動かないチロちゃん。これ以上動かないのは健康的に良くないね、ってことで、急遽3階建てのケージを購入して、3階建てを小町・小太郎に。2階建てをチロちゃんに。
と、爪切りが済んだ後、お引っ越し。

ケージの中にいるときは、まだ捕まえやすいけどね。
外に出してからは、捕まえるのが(苦笑い…この話は後ほど

TOTORO君の辛い状態は変わらず。
ステロイドとと抗生物質と毎日の輸液。
1日の中でコロコロと体調が変化する。
少し気分が良くなると日向ぼっこに、ひょこひょこ出てくる。
■痩せて、痩せて頭だけの大きさになってしまったTOTORO君

TOTOROは、生まれつき非常に友好的な猫。
新しい子が来ても、なぁんにも気にしない。
3頭が入っているケージを外から興味深げにのぞき込む。
ケージの角っこにスリスリしながら自分のニオイを付けて回る。
調子がよいと、ケージの外からみんなが食べている缶詰に手を入れて食べようとするくらい。
新人3頭は、手が入ってくると「シャ~」と警戒信号を発しながら引く。
でも、TOTOROは全然お構いなし(笑。

3頭、こいつは何モンだ?!って思っただろうね(笑
どう見てもじ~さん猫で、こんなのがウロウロしてるこの場所は、いったいどこなんだろう?
もしかしたら、すごく安全な場所かな?
って思ってくれたかな?

たまに1階に置いてあるトイレを掃除していると、そのスキにTOTOROがケージの中に入ってしまうことも。
上の階から見下ろしている小町・小太郎。
TOTOROのこと、どんな風に見ていたんだろうね?

■日向ぼっこしてるチロちゃん・ホントに不思議なキレイなアイカラー

■ネズミさんトントンは、毎朝・毎晩の日課
小太郎も徐々に気持ちいい?かも?

■小町は、かなり気に入った様子(?)


【2006/08/27 21:31】 | 同居開始 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |