FC2ブログ

■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

チロちゃんの皮膚トラブル

チロちゃんの皮膚トラブル
先々週、石田卓夫先生が、この「野猫にっき」の中のチロちゃんの写真を見て、皮膚トラブルに関しての助言をわざわざメールしてくださいました。
感謝!石田先生。
27日から石田先生のアドバイスを実行し始めています。

人間でもそうだけど、現代はアレルギー社会。
様々な方が、そして皮膚トラブルで苦しんでいるたくさんの「にゃん」や「わん」たち。

話がそれちゃうけど、20数年前、初めてショップでアメリカンショートヘアーを手に入れました。
その子は、きちんとしたブリーダーさんの所で産まれた子のはずだったのに、ノミがついていて、お腹の中は寄生虫のオンパレード。
それも3種類の原虫だったので、健康になるまで本当に苦労しました。

でも、その子と出会ったことで、ブリーダーとしてしなければいけないこと、気をつけなければいけないこと、そして原虫に関しての様々なことを学べました。

今まで、我が家の猫たちの中で直接皮膚トラブルで私が学ばなければいけない場面に遭遇したことはなかったけれど、ここでチロちゃんと出会ったことは、きっとその勉強もしなさい、っていうタイミングなんだな、と思っています。

チロちゃんを保護しよう、と決めたのは、この子が苦しんでいたから。
そして、汚い猫がいることで、その地域の他の猫たちに害が及ばないように、と思ったからです。

我が家の家族となったからには、チロちゃんが健康で長生きしてくれるのが、私ののぞみ。
彼女の「不愉快」=「カイカイ」を取り除いてあげられないか…

チロちゃんのアレルギー治療の日々の記録も、これからこの日記に書いていこうと思います。

まずは、チロちゃんの今日までを振り返って…
◆はワカバさん撮影
◆2004/8/26 17:40頃、ワカバさんが初めてチロちゃんを撮った写真
この頃チロちゃんの両耳はキレイにそろっていて、皮膚にトラブルは見られなかった。

◆チロちゃんとまだ幼さが残るポンちゃん

■今年1月、私が初めてあった頃のチロちゃん
左耳の先は切り取られていて(不妊手術が済んでいるしるし)
全身カイカイ状態

■特に耳、咽を掻きむしっている様子


チロちゃんのアレルゲン特異的IeG抗体検査の結果によると
・ストレージマイト(貯蔵庫ダニ):159 +
・ノミ唾液:2500< +
・牛肉:110 +-
に陽性反応。
この検査結果、特に食べ物に関しては陽性と出ても微妙なところがあるらしいが、ノミアレルギーであることは確実。
かなりひどい粟粒生皮膚炎が見られた。

チロちゃんを保護する前に、疥癬(耳ダニ)がついていると思われたので、ワカバさんが飲ませるタイプのイベルメクチンを週1回、4回投与。
退院後、我が家でもイベルメクチンを週1回/4回投与。
入院してすぐレボリューションの滴下。退院時にも再度滴下。
以降、毎月1回(我が家の全猫にも)レボリューションを滴下している。
※これでノミと疥癬の問題は回避できているはず。

■2006/02/19 退院してすぐ
病院で約3週間ステロイドと抗不安剤を投薬されていたが、カイカイは治まっていない。

■2006/2/24 退院後から毎朝晩、ステロイドと抗不安薬を投与
ケージの中でひどく掻きむしっている様子はない

■粟粒生皮膚炎で禿げているシッポに、少しずつ毛が戻ってきている

■2006/02/28 カイカイの後がキレイになってきている

■2006/03/02 かなりキレイになってきた

■2006/03/04 新しいかき傷は見られない

■2006/03/05 お腹とシッポの赤みも消えてきている


つづく…
↓おかげさまで50位圏内まで後1歩!♪
うちの中の野猫にっき

■↓こちらもお願いにゃ~■
にほんブログ村 猫ブログへ

【2006/10/01 22:23】 | チロちゃんの皮膚アレルギー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |