FC2ブログ

■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

葛飾区が動きます!

いんやぁ~~暑いです。
今日の東京は35度を超えたとか

どうも居間のエアコンの調子が悪い。
昼間、エアコンつけてるのに室温は36度?!
どうしましょ~~(とほほ。
この夏、まだまだこれから暑くなるって云うのに、エアコンなしですか???
がぁ~~ん。(涙

この暑い日に、熱い葛飾区議会の傍聴に行ってきました。
紆余曲折、色々ありましたが、やっと葛飾が動き出しそうです。


執行されるのは確実ですが、まだまだ議論の余地があるかと思われます。
特に、補助金の受け渡し。
今日議員さんからも指摘がありましたが、動物病院で会計をするときに補助分を引いてもらって、補助金は一括して動物病院から請求、の方が使う人は申請しやすい。
でも初年度は難しいかも~。

将来的には葛飾区以外の動物病院でも、この補助が使えるようになるのが理想。
でも、これもまだまだ実現は難しい課題。

そして、葛飾区の補助制度はあくまでも「飼い主のいないねこ」対象なので、飼い猫と飼い主のいないねこの区別を誰がどう見分けるか?
↑これを区としては非常に心配しています。
そもそも、飼い主のいないねこかどうか?って、どこまで重要なんでしょうね???
葛飾区は、恥ずかしながらねこの扱いに関しては非常に「いなか」的地域。
一般の飼い主さんのモラルが上がること=水道の蛇口を締めることにつながるんじゃないでしょうか?

一番の問題は、TNRに協力的な区内の動物病院の数が圧倒的に少ないこと。
せっかく補助金があっても、それを使うより他区のTNRに協力的な病院の方が安い、これが現実。
葛飾には、TNRに理解のある動物病院が必要です!
※この制度は獣医師会所属有無は関係なく、葛飾区で開業していてこの制度に協力できる動物病院で使えるようになるとのことです。


以下、本日の議題の転載です。
ちなみに、予算は100万です。
少々使いづらい制度でも、予算が少なくても、区が動き出すことが第一歩!
嬉しいニュースと捉えてください!
--------------------------------
■飼い主のいない猫対策助成モデル事業について
平成20年度から未実地となっている本事業について、本年度中の事業開始をめざし、下記の案より検討、準備を進めています。

1.目的
区内に生息する飼い主のいない猫に対して不妊・去勢手術を施すことで、その増加を抑え区民生活上の被害の減少及び動物愛護の普及を図る。

2.対象及び助成額
区内に住所を有し、手術後の飼い主のいない猫に対し終生責任を持って世話の出来る方が、不妊・去勢手術を受けさせたい場合に以下の助成を行う。

不妊手術 一件につき¥4000
去勢手術 一件につき¥2000

3.事業手法
1.申請 申請書兼誓約書を(保健所)に提出
2.承認 申請書を審査し、承認書を申請者に交付
3.手術 承認書を持って、申請者が区内の動物病院で手術を行う
4.請求 手術の領収書(写)と実施報告書を添付し、助成金を請求
5.支払い 請求書を審査し、申請者の口座に助成金を振り込む
6.管理 申請者は終生猫の管理を行う

なお、本事業は5年をめどに実施し、その時点で成果を評価し再検討する。

4.実施上の課題
1.手術を終えた猫の識別方法
2.近隣住民から苦情があった場合の対象方法

5.今後のスケジュール(予定)
8~9月 庁内及び関係団体調整・ 要網作成
10月 広報かつしか等による周知
11月 事業開始

耳が大きくて、少しETっぽい顔になってきたくるりん♪
21-20100719-5735.jpg

かわいい~~!くるりんの新しい家族を募集中です!
22-20100719-5606.jpg

■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。
いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

【2010/07/22 01:06】 | 地域ねこ活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |