FC2ブログ

■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

カンパのご協力頂けると助かります!

数日前、知り合いが保護していた黒猫さんが大ピンチ!というご相談を受けた。

局部を兄弟でチュパチュパし初めて、兄弟とはなしてカラーをつけて、と色々対策を取っていたけれど、気がついたらペニスがタマタマ袋に入り込んじゃってオシッコが出にくくなっていました!
慌てて通っている動物病院に相談したけれど、先生は「とりあえず抗生剤で様子をみて~」という診断。

でも、そのままにしておくことに不安を覚え、うちに相談が。。。

実際どんな様子か見てはいなかったけど、話を聞くと、そのままにしておくことにわたしも不安を感じ。
かなり遠いんですが、うちの隣の区の病院で診て頂くことになりました。

そこは…、外科手術、特に独創的な緊急性が伴う、それも体重的に一般の先生だと躊躇するような子ねこの手術に関しては、わたしは日本で5本の指に入る!と信頼している先生です。

ただ、その先生をご存じの方はよぉくわかる!でしょう?
よほどでないと、行きたくないのね~~。
先生が普通のトーンで会話してくださらないから(苦笑

でも今回のようなケースで助けてもらえる確率が高いのはこの先生だけ。

診察の結果、タマ袋の中ですでにペニスは癒着していて、オシッコが出にくくなっている。
このままだと子ねこのいのちも時間の問題。

ということで、そのまま手術となりました。

おとつい、わたしも一緒にお迎えに行きましたが、退院時点では膀胱を絞らないとオシッコが自力では出せない状態で。。。先行きに大きな不安!
こねこの膀胱を絞るのは非常に危険を伴うので、明日もオシッコが出なかったらすぐに連れてきて!
といわれたので、通える我が家でお預かりとなりました。

夜になっても自力でオシッコが出ず。。。
心配しましたが、翌朝、できました!!!!!

これで一安心。ですが、まだまだ観察は怠れません。
これが大手術を乗り越えたクロくん
1-20100809-8281.jpg

写真ではよくわからないと思いますが、タマ袋からペニスの残骸(?)を引っ張り出し、尿管を外に出した(?)ンじゃないかな、と思います。スゴイ縫い傷です。
2-20100809-8312.jpg

オシッコ、斜めですが(笑)ちゃんと自力でできます!
3-20100809-8329.jpg

10日後くらいに抜糸の予定です。
このままだったら、問題なく日常生活がおくれそう!一安心ですね♪

ただ、現在までで治療費がすでに5万以上かかっています。
もしこの先新しい飼い主さんが見つかっても、手術費用を請求するのは難しい。。。
ということで、もし可能でしたら、少額で構わないのでカンパ頂けると助かります!
■振込先が変更になっているので、トップのお知らせを見てくださいませ~~■
4-20100809-8279.jpg

■現在我が家の出会い待ちは17頭■
■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!

●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

【2010/08/10 00:03】 | 出逢いを待っている猫さん達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |