■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

望むことはただひとつ

K.Hさん、M.Hさん、O.Kさん、カンパありがとうございます!
--------------------------------

元飼い主さんが亡くなって、保健所に持ち込まれたところを救われた14歳のメインクーン「つむぎ」ちゃん
保護されてすぐ、動物病院で保定時に股関節脱臼されて、以降身体を触られるのが大の苦手。
14歳までどんな生活をおくってきたかもわからないので、わたしとの意思疎通もなかなか難しい。

そんなつむぎちゃんが、数日前から食事を食べるときに口の中を痛がるようになって、3日前から食事を口に入れると、口まわりを掻きむしるようになりました。
口内炎か?歯肉炎か?
確認したくても、触らせてくれない。
抱っこしようとすると噛みつく。。。

んで、病院に行ったのですが、やはり一番奥歯の内側に口内炎ができている模様。
ステロイドを注射して様子をみることになりましたが、今日も食べないので病院へ~

う~ん。ここのところ、病院通いが日課です(とほほ。

14歳まで穏やかに暮らしてきて、飼い主さんと不慮の別れがあったら、仕方がないので殺処分、という図式が納得できなくて。
そして、メインクーンだったということに、わたしとの縁を感じ引き受けることになりましたが。。。

平均寿命が13歳程度のメインクーンで考えると、仕方がないのかも知れないけれど、できれば最後まで穏やかであって欲しい、と願います。
これはわたしのエゴかも知れないけれど、少しでも長く生きてもらうことよりも、好きなものを喜んで食べて苦痛なく過ごしてもらえることが一番の望みです。

高齢ねこになると、口腔内のトラブルが多くなります。若ければ抜歯して、とかの治療法もありますが、この年齢ではそれも難しい。この先ステロイドや痛み止めの処方で、どの程度痛みを緩和して食べられるようになるのか?
つむぎちゃんの一番好きな缶詰を寒天でゼリー状にしたら、つるんと食べれられるかな?と思ってあげてみましたが、ここがねこの食べ方の難しいところで、人間のように噛まずに飲み込んでくれない。
特につむぎちゃんは噛んで食感を楽しみたいタイプらしく、ゼリー状のご飯をクチャクチャして、また痛いところに当たってしまったらしく、食べてくれませんでした。

食べたいのに食べられない。
食べると痛いので食べたくなくなる。
そのうち、食べなくてもいいや、となってしまうのが怖い。
まして、下手に触ったり抱っこしたりすると口が出るタイプなので、強制給餌ができない。
このままだと、あっという間に体力を消耗してしまう。

う~~む。コマッタ。
11-20100809-8350.jpg

■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:高齢ねこ - ジャンル:ペット

【2010/08/11 00:04】 | つむぎちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |