■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

使用している薬

W.Mさん、カンパありがとうございます!
これからも応援してください~☆
--------------------------------

※追記※
コメントでもいただきましたが、
今のところまだ内服薬は子ねこということもあり考えていません。
そのうち飲ませた方が…
とは思ってますが、
今現在の方法でどこまで回復させられるか?です。

※もひとつ追記※
数日前福島組からどっちゃり回虫!
駆虫は済んでるって聞いてましたが
駆虫薬はタイミング次第で、効果ないときありますからね~

ということで、慌てて全員ドロンタールしました

駆虫も済んでないと、回復に差がある気がします。
関係ないかな???

--------------------------------

もしかしたら、どなたかの参考になるかも?
または、もっとこんな治療法がいいよ
とアドバイスがありましたらお願いします!

現在使用している薬は
・モメタオティック
・ニトラゼンクリーム
・ペキロンクリーム
以上は真菌に効果がある塗り薬です。
今回、モメタが一番効いているような気がします。
ただこれ、ステロイドが入ってるので
あんまり長く多用したくないので
様子をみながら、他のクリームと併用してます。


そしてプログラム液

プログラムはご存じの通りノミ卵・幼虫発育阻害剤でノミ駆除ができる薬
これがなぜ真菌の治療に?というと。。。

以下、以前わたしがオールアバウトに掲載した記事の転載です。
--------------------------------
※プログラム液がなぜ真菌に効果があるのか???
昆虫と哺乳動物の大きな違いは骨です。昆虫の骨は外骨格系といい、体の表面に固いクチクラという殻を持っています。
クチクラは体を支え外敵から身を守るには良いのですが、成長期には殻がすぐに小さくなり、大きくなるまでに何回か脱皮を行わなければなりません。

実はこの脱皮が昆虫にとっては一番の弱点で、脱皮を妨害するか、クチクラの合成を妨害すれば昆虫は成虫になれずに死んでしまいます。プログラム液に含まれているベンゾイルウレア系の化合物ルフェヌロンを有効成分とする昆虫発育抑制剤は、 卵や幼虫のクチクラの合成を妨害します。

このクチクラはキチンや蛋白質、炭酸カルシウムで構成されていますが、実は真菌などの細胞壁もこのキチンで構成されているので、クチクラの合成を妨害するルフェヌロンが真菌にも効果があるのではないか?と思われます。

※プログラム液は真菌のお薬として販売されているものではありませんので、これをノミ駆除剤以外の目的で使用する場合は、必ず獣医師の判断を仰いでください。
--------------------------------

という理由で、プログラム液を通常投与の1.5~2倍量
2週間に一度与えます。
・早ければ2週間程度で効果が現れるのですが
7/19に1回目を投与しているので、まだ効果のほどは???です。

20110727-02032.jpg

20110727-02029.jpg

そして消毒液はバイオクリアウイル
18リットルのデカパッケージを購入しましたが
え?まだ開封して1ヶ月も経ってませんが
すでに2個目のデカパッケージを追加購入。。。

高価な消毒液を湯水のように使ってます。
超贅沢かも~~

20110727-02036.jpg

こまめにシャンプーした方がよい
という治療法もありますが
今回は数が多すぎるのであまりシャンプーできてません

シャンプーはドラッグストアで購入できるコラージュフルフル
抗菌作用のある人間用シャンプーです。

入園した子はかならずこれで洗います。

20110727-02033.jpg

クリームを毎日1回
患部に直接塗りつける
これだけですが…

数が多いのでこれだけで2時間以上かかります(とほほ。

20110725-01944.jpg

■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/07/28 02:07】 | 真菌症 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |