FC2ブログ

■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

第25回 動物愛護管理のあり方検討小委員会

今日は、午後3時から第25回 動物愛護管理のあり方検討小委員会で
午後6時半から第28回 動物愛護部会が
環境省で開催されたので、傍聴に~。

動物愛護管理のあり方検討小委員会は、これで全日程終了。
12/7日まで募集されていたパブコメの集計も発表されました。
総数は個人が55,783、団体が139
スゴイ数です!

今回のパブコメの意見はどのくらい反映されているか?
今日頂いた『動物愛護管理のあり方検討報告書』では
あんまり~って感じです。

で、ちょっと「?」だったのは
当初はこの小委員会で出された報告書が
そのまま法律に反映される予定だったらしいですが
今日の話では、議員立法とのことで
結局、ここで25回も話し合われたことは
ひとつの意見・指針にしか過ぎなくなりそうです。

議員さんには、ここで話し合われた内容や温度が
そのまま伝わるか…ちょっと不安ですね。

一番注目すべきは
親から離す時期を、今回の改正では具体的に数字化する方針とのこと
ただし!です!

3つの案があって
1.45日
2.7週齢
3.8週齢
のどれか。

で、以下、本日の全国ペット協会会長さんの発言ですが。
--------------------------------
このような小委員会で議論されているお陰で
犬の流通における死亡率は1.6%で、20年前の1/10に減っている。
業界は生後40日から45日を自主規制の目標にしている。
以前は2回3回のワクチンが終わらないと外に出して他の犬と一緒にしてはいけないといわれてきたが
最近は1回目のワクチンが終われば他の犬と一緒にして
それで犬の社交性を身につけることができる。
(※この発言は、だから幼い間に親から離しても大丈夫、という意味らしい)

犬のトイレのしつけは、生後50日前後で購入すると覚えやすい。
45日で仕入れて、2日ほど目視して
10日前後で売れると、トイレのしつけに良い時期で販売できる。
--------------------------------
この発言。
すごいですね~~
これこそが業界です。

まず1回のワクチンだけで外に出したり、他の犬と接触させてはいけません。
犬でもねこでもおなじですけど
ワクチンは接種したからOKというものではない
ワクチンを接種しても抗体ができない個体もあるんです。
親からの移行抗体が残っていたらワクチンは何の意味も持たないし。

だから念を入れて、2回3回、ワクチンを打つんです!
それが1回でOKだなんて、オソロシイ発言!

それと、犬のトイレしつけが生後50日がベストなんてのも
とんでもない発言。

なにもかも、業界が販売しやすい
45日という日数にして欲しいがための発言。

今後議員立法にゆだねられるのであれば
今度は議員さんへの働きかけが必要ですね。
頑張りましょう!

『わたしたちがしあわせに生きられる世の中にしてね!』

1-20111221-3393.jpg

そんなこんなで、帰宅しましたが。

東京駅で総武線に乗り込んで、い~い気分で嵐聴いてると
錦糸町の次のはずが

なんで?!船橋!

あぅつ。
通勤快速にのっちゃいました(とほほ。

でも「家政婦のミタ」最終回には間に合いまして。
う~~ん
最終回、イマイチ。
なんだか、次に向けて置きにきたって感じ?
ヒットするとこうなっちゃうのかな。
なんだかがっかり。


■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ: - ジャンル:ペット

【2011/12/22 00:44】 | 動物愛護管理法 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |