FC2ブログ

■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

ショッキングな話

ショッキングな話
『ねこzとわんzのお店』
ねこzとわんzのお店
備考欄に「野猫見たよ」って書いていただけると,5,000円以上お買い上げで
送料無料になります♪

ねこ砂 木の香【マイルド】ご注文はこちらから~

オールアバウト、最新記事は【EOS 5D Mark IIで写す・猫がいる風景 】
【猫の色柄によるツンデレ度 BEST5 】です。
【今日のねこさん】月~金曜日、毎日更新中です♪

今日いつもの公園で
ねこさんのお世話をしているおじさんと会った。
ねねこさんのお散歩の時間帯が変わったので
2ヶ月ぶりくらいの再会で…

で、かなりショッキングな話を聞いてしまいました。。。。

夏にホームレスのおばさんがキジトラの子ねこを拾ってうんたら~
って、話は書いたけど
そのキジトラの子ねこは誰かが
おばさんを騙して保護したらしい。

おばさんの元々2頭のねこを
ヒモつないで連れ回していた。

白黒のパンダ君

白地にキジのキララちゃん

寒くなってさすがに公園での寝起きができなくなったらしくて
ここ1ヶ月くらいおばさんもねこの姿も見かけなくなっていた。

でも、おばさん、一時避難していたところから追い出されたらしく
また公園に舞い戻ってきて。。。

2週間ほど前の昼間
おばさんがいなくて、ねこだけがつながれていたとき
二人組の男性が来て
いきなりキララちゃんを袋に押し込んで
地面に叩き付た。
そして、パンダ君も袋に押し込んで叩き付けて
そのまま持ち去った、と。

目撃していた人がいたけれど
止めるヒマもないあっという間の出来事

つながれていたねこたちは逃げることもできなかった。
まったく無抵抗なねこを
何のためにそんな目に遭わせなければならないのか?!

それなりにねこをかわいがっていたと思われていたおばさんも
「また猫を拾えばいい」とあっけらかんとしている
という。

昼にその話を聞いてから
胃がムカムカして
腹が立って
何もできない無力感で悔しくてたまらない

そんなことができる人間
私たちと同じ人間

何のために、パンダ君とキララちゃんを「排除」したのか?!!!!!
彼らにどんな権利があったのか?

8月、まだキジシロ君がいた当時の写真です。
もし、またねこに生まれ変わらなければならないのだったら
ヒモでつながれないねことして暮らせますように。


『出逢いを待っているねこさん』一覧はこちらから出逢いを待っているねこさん~里親募集中
●完全室内飼い/終生飼育を誓える方
●必ず不妊・去勢手術を行える方
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
●お一人暮らしの方は、状況によりお断りすることがあります。
■ノミ・駆虫済
■ワクチン・マイクロチップを挿入してお渡しします
------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)まで
メールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので
予めご了承お願いいたします。


■飼い主のいないねこの手術■
■新しい飼い主を捜しているねこの保護のための寄付をお願いしております■


カンパいただける場合は
ゆうちょ銀行(ぱるる)
記号 10040 番号 66756941
名義人:特定非営利活動法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会
-------
三井住友銀行(0009) 葛飾支店(231)普通口座 3789535
名義人:特定非営利活動法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会
ネットバンクの場合:トクヒ)カツシカク.エドガワク.チイキネコノカイ
-------
です。


無理のない範囲で結構です。
ご協力をいただけると助かります。
------------------------
もし領収書が必要な方は、お手数ですが
neko*chiikineko.org(*は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。
よろしくお願いいたします。
------------------------
メインクーンこにゃんzの成長記録はこちら→寝子photo-log
にゃんzの動画はこちら→~You Tube の nekoznet~
ボステリねねこはこちら→ねねこの猫修行
外ねこさんの写真は→今日のねこさん
「NPO法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会のブログ」もよろしくね☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!
是非!一日一ポチを!

【2008/12/18 23:45】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<みんな、生き抜くんだよ! | ホーム | なんで、こっちとちゃうのん?>>
コメント
猫とワインさん、こんばんは
荒川区でNPO法人を立ち上げられたのですか?
ありがとうございます!
荒川区も葛飾区も江戸川区も、この近隣すべて状況は似たり寄ったりだと思います。
でも「地域猫の作り方」のちゃま坊さんも以前書かれていましたけど、少し前とはこの活動に対する風向きが変わってきていると実感しています。
猫や犬や人間以外の動物が「いのちある生命」であると考えていない人種がいなくなることはないでしょう。不景気になるともっと蔑ろにされる時代がくるかもしれません。
でもその小さな命を愛おしいと思う人がたくさんいるんです。
どんな形にしても、長く続けることが一つの意味を持つ活動だと私は信じています。

【2008/12/25 23:26】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
管理人様、はじめまして。
以前から猫ボラ活動のお手本として、私自身は2000年から自費で活動し、荒川区で最近NPO登録したばかりですので、こちらのサイトで勉強させて頂いております。
>荒川区の条例は、取りようによっては「地域ねこ」活動の推進力
確かに区の担当者の方や活動の一部を捉えれば、その効果を否めないかもしれません。
しかし、当事者として正直な所申し上げれば、条例の与えた影響は、ボランティアへの足枷以上でした。
条例可決の新聞報道の日、猫の嫌いな方の、猫やボランティアへの影での嫌がらせが再開し、対応に追われました。
そして、少年達の猫達のいじめは一時的なものと信じたいですが、捕獲ゲージの遺棄や冷水にぬらしたバンドや鉄パイプでの殴打まで、面白半分で行う影響を与えています。
猫を命と思うか、猫をゴミと思うか、その人の人間性に委ねられていた部分が、この条例によって猫はゴミだと感じた人達が猫を傷つけたのは事実です。
この条例が施行される区でボランティアをしている私は、人の思いが多いか少ないかで、その動物の生きる価値が決められてしまう失望感に苛まれています。
【2008/12/25 16:21】 URL | 猫とワイン #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
いも虫さん、こんにちは
いろいろ辛いことを経験されているのですね。
私、元々「考えても仕方がないことは悩まない」が信条でして…
ポジティブシンキングの方が、単に自分にとって楽だから、もしかしたらそっちに「逃げてる」だけかもしれません。
でもどうせやるんだったら、どんなことにでも「希望」を持ってやりたいです。
【2008/12/23 16:33】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
レス有難うございます。猫ボラ経験豊富な管理人様のポジティブなコメントを拝見していて如何に自分が人間不信に陥っているか再認識しております。ネガティブな発想ばかりでは猫ボラはできないのだろうなと勉強になりました。

【2008/12/23 13:17】 URL | いも虫 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
いも虫さん、こんばんは
荒川区の条例は、取りようによっては「地域ねこ」活動の推進力になるんじゃないか、と思っています。
物事にはいろんな側面があります。
コップに残っている水を
「半分しか残っていない」と取るか
「半分も残っている」と取るかで
全然違ったものになるでしょ?
ここに書いたことをまねると、どれだけ多くの人から反感を買うのか?!
これは絶対にしてはいけないことなのだ!
と、感じてくれる人もいるはずです。
荒川区のえさやりおじさんのことは存じ上げないので、何ともコメントできないですが、このおばさんは明らかに精神的の病気です。
病気だから仕方がない、というつもりはないですが、このおばさんのような病気の人もふつうに生活していける国になれば一番良いな。というのが私の気持ちです。

【2008/12/21 20:31】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
管理人様にお願いしたいことがありカキコ致します。
「二人組の男性」による具体的虐待記述を伏せて頂けますようお願い申し上げます。荒川区で動物嫌いに好都合な条例が可決された矢先でもあり、真似をする輩が出ます。
この二人組を逮捕できないのは悔しいですね。懲役一年では足りません!!!
余談ですが「ホームレスおばさん」とやらも荒川区の餌まきオジサンと同じムジナですね。
【2008/12/20 15:25】 URL | いも虫 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
BANGURIさん、こんばんは
これをやった人には、どんな理由もないはずです。
でも袋を持参するっていうのは、計画的ですよね。
最初から「排除」するつもりだったんでしょう。

経済状況が悪くなって、職や家を失う人が増えてくると「捨て猫」も増えそうで、気が重いです…
【2008/12/20 00:06】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
s・yさん、こんばんは
もしその場に自分がいたら、何かできたかな?
って、何度も想像します。
怖くて何もできなかったかもしれない。
公園に行くときは、必ずドライを持参しておばさんに渡してたんです。
「この子たち、あんたがくれるご飯はよく食べるよ」って、おばさんなりのお世辞のつもりだったかもしれないけど。

【2008/12/20 00:06】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
みゅうのママさん、こんばんは
どこの誰かは、わからないです。
私に話してくれたおじさんも、又聞きだし。
公園で我が物顔で寝起きして、精神的におかしいので時々人に絡んでトラブルを起こすおばさんをよく思ってない人もいたんじゃないか、と想像します。
でも、ねこには何も罪もないのに。
巻き添えか見せしめみたいですよね、このやり方は。
【2008/12/20 00:06】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ねこねんねさん、こんばんは
この子たち、見知らぬ人にはそんなに友好的な子ではなかったので、ヒモにつながれていなかったらきっと逃げたと思うんですけどね。。。
【2008/12/20 00:06】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コロリンさん、こんばんは
ダメですね。
私もこのショックからなかなか立ち直れないです。
【2008/12/20 00:05】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
どんな理由があるにせよ許せない行為には間違いありません。
どんなににゃんこが好きでも守りきる自信がない人間は
にゃんこを家族にすべきではないと思います。
キララちゃんパンダちゃんはこのおばさんと家族になって
幸せだったでしょうか・・・
世界中のにゃんこが幸せににゃんこらしくにゃん生を生きる事は
無理でもすこしでも多くのにゃんこがそうあってほしいと願います。

せめていつか必ずこの法律が二人組の男に適用される事がありますように!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/animal/animal.htm


【2008/12/19 17:59】 URL | BANGURI #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
イヤーーーー、イヤダ、イヤダ!どうしてこんな事が…
精神が病んでいるらしいけど、おばさんが憎い、憎い!
紐でつながれていたパンダちゃんを知った時、いつかこんな事が起きるんじゃないかと思っていました。心配でした。
もう終ってしまった事だけど、パンダちゃんが虐待されていた時、私は何にも知らずぬくぬくと過ごしていたのだろうと思うと、申し訳なくて只ただ謝るしかできないです。
パンダちゃんの悲鳴が聞こえてきます。 ごめんね、ごめんね!(号泣)
悲鳴を聞いて飛んでいけるなら、そんなスーパーマンになりたい…
今夜は悔しくて眠れないでしょう。
【2008/12/19 15:06】 URL | s・y #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
今読みました。ショックです。その2人組の男どもは何物?
どうしてそんな怖ろしいことが出来るの!
飼っていた(?)おばさんの言葉にも唖然です。
そんな考えの人だから、猫を紐につないで飼い主面してても、
糞尿の始末とかで周囲の人に迷惑をかけてたのかも?
自由に動き回れる野良猫なら、ちゃんと自分で後始末するでしょう?
野良は可哀想だけど、こんな飼い主に飼われるより良いかも。
我が家の野良出身の猫たちは、外には出して貰えないけど、
家中を我が物顔に元気に走り回っています。

【2008/12/19 13:15】 URL | みゅうのママ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
涙がとまりません・・・頭の中で想像してしまい辛いです。せめて、紐でつながれていなかったら逃げれたかもしれないのに・・・
【2008/12/19 12:58】 URL | ねこねんね #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ショックと悲しみで涙がとまりません。
とても特に表情がかわいいあの子達。
無念です。あの子達にあやまります。ごめんね。
今日は祈りをささげます。
【2008/12/19 12:43】 URL | コロリン #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ねねの母さん、こんにちは
そうなんですよ。
昨日もみんなでそんな話をしたところ。
どうしても飼い続けられなくなったら、まずは不妊手術をして欲しいです!
【2008/12/19 12:06】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ほんとうにつらいお話ですね。
動物達の純粋な瞳を見ればこんなこと出来ないと思うけど。。。
自分の生んだ子にさえ虐待する親がいる世の中どうなってるのか?
何かが足りないんだろか?
ちゃんと避妊去勢をして捨て猫はしないで~!!と叫びたくなりますね。
【2008/12/19 11:29】 URL | ねねの母 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
都さん、おはようございます
はい。捨て猫、許せないです。
いつもの場所のねこさんの数、また増えていました(と
ほほ。
生粋の野良出身と、人と暮らしたことがあるねこは分け
て考えるべきだと思うんです。私は。
人が関わったら、外に放してはだめです!絶対に!
【2008/12/19 10:01】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
loisさん、おはようございます
こういう事件の場合、警察は現行犯でないと動かないし、
もし捕まえてもたいした罪にはならないでしょうね。
動物を虐待してはいけない、という法律はあるけれど、
動物は法律上では「いのち」ではなく「もの」ですから
ね。
【2008/12/19 10:00】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
しゃあんさん、おはようございます
私は、そういう教育は国がすることじゃないと思うんで
すね。もっと根本的なもので、教えられて理解するんじゃ
なくて、「ひと」として周りを見て自分で感じていかなければ身に付かない教育だと思うんです。だから子供にとっては周りの大人すべてが教師。

このおばさんは、精神的な病気で、一時は強制入院させ
られていたこともあったそうです。
※人や物に被害を与えないタイプの病気らしい
なので、この人に正常な危機意識を求めるのは無理です。
といって、第三者はこの人からねこを取り上げる権限も
ないですから。結局、自分の無力さを噛みしめしかでき
ない。。。

【2008/12/19 10:00】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
坪内さん、おはようございます
こんなのは氷山の一角にすぎないと思います。
もっとひどい話はいっぱいあるでしょう。
こういうことを繰り返していると、やがて「ツケ」は人
類すべてに回ってくるでしょうね。
「学生が学校に携帯電話を持ってこないように」
っていう案も、元々の使い方のマナーさえ徹底していた
ら出てこないでしょうし。
なんでも同じじゃないかな?
毎日の一つ一つの積み重ねがすべてを支配していると思
います。
人類はそろそろ引退時期かもしれませんね。
【2008/12/19 09:59】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
fixxさん、おはようございます
きちんと筋の通る理由があったら、こんな方法は取らな
い気がします。
後ろめたい気持ちもどこかにあるだろうから、一気に片
を付ける、みたいな方法でやるんじゃないかな?

現在の異常犯罪の前触れは動物虐待で、それもねこを対
象にし始めると、次は人間~とエスカレートしがちだそ
うです。
事件が起こると「え~あの人が?!」ってコメントが多
いけど、こんなことをする人が、もしかしたら「隣人の
親切なおじさん」だったりする可能性もあるわけで…こ
わいっす。
【2008/12/19 09:59】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ルークママさん、おはようございます
最終回、なんだか頭に入らず…集中できなかったです
(残念。
おっしゃるとおり。
人間が一番偉い!と思っている人ほど最低ですよ。

実際に同じ目に遭わせることはできなくても、今の科学
技術であればバーチャルで疑似体験をさせることができ
るはず。だから罪を犯した人への刑罰は、自分がやった
同じことを疑似体験させることだ、と思ってるんですけ
ど…国会でこの法案通らないかな?(笑
【2008/12/19 09:56】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
警察に通報とか出来ないものでしょうか?そういう人たちはこれからもまた動物を虐待し続けると思います。
涙出ました。悔しくて。ほんとに信じられないです。
【2008/12/19 08:04】 URL | lois #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
愚かで生きる価値すらない人間が多いのが今の世の中でしょうか・・・
人間さえいなければこの地球は綺麗なままだったのでしょうね。
人間以外の命は玩具じゃないと国が教え、周知しなければわからないのでしょうか?このおばさんに少しでも想像力と優しさがあれば事態は防げたのに、この怒りは命を粗末にする輩へ地獄に落ちろと願うのみです。

【2008/12/19 03:29】 URL | しゃあん #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
・・・ショックです。許せません・・・。
こういう話を聞くたびに悔しいです。

以前通り掛りの公園で、数人の小学生の男の子が遊んでいる・・・
と思ったら、その遊びはビービー弾のようなものでハトを射撃しているものでした。
飼っていた金魚や鳥が死んだ時、子供に「死んじゃったから捨てようね」と生ゴミに捨てる母親もいるそうです・・・(新聞より)

個人の良心やモラルなんて信用できない!
この国では法律で取り締まらなきゃ
罪の意識も感じないバカは増えていくでしょう!

飲酒運転だってこんなに意識も変わって減ったのだから・・・
生きているものすべてにもっと優しい国になってほしいです

長文失礼しました・・・


【2008/12/19 02:12】 URL | 坪内 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
どうして、という理由すら聞きたくない行為ですね。
最近、あちこちで口にしていることなのですが、市民による防犯巡回を行う際に、動物たちも見回るようにしていけないかと思っています。(あんまり真面目に取りあってもらってないけど)
理不尽な暴力から動物を守るだけでなく、人への暴力へと進む前に発見することも可能になると思うんだけど…。
【2008/12/19 01:39】 URL | fixx #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
寝子さん、こんばんわ。
「風のガーデン」も最終回でほっこりした気持ちでココにやってきたらなんてヒドイ話!
私も胃がムカムカするどころか怒りで体が震えます。絶対に許せない!
常々思うけど人間は何か勘違いしています。
動物は生物としての基本に忠実に生きています(生きるために食い、産み、育て、子孫を残す)。人間だけが余計な知恵を持ったばかりに生物としての基本を失っているばかりか破壊や暴力や欲やそのたもろもろのことで世の中を狂わせているとしか思えない。
人間が万物の頂点に立っていると思ったら大間違いですよ。
そういう愚かしい人間は地獄に堕ちろ!と祈るしかないのでしょうか!
過激な物言いでゴメンナサイ。


【2008/12/19 00:07】 URL | ルークママ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/1328-379a1e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |