FC2ブログ

■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

2月10日 不妊手術

2月10日 不妊手術
平日は仕事があるので、週末しか面会に行けない。。。
もっと頻繁に行って、声をかけてあげたいけれど。

2月10日、3頭の不妊手術とマイクロチップの埋め込み。
夕方、携帯に電話。
「小町ちゃんと小太郎君、無事に手術終わりましたよ。
チロちゃんは手術されていたのね。」
「えっ!お腹切っちゃったんですか?!」
「ううん。毛を剃ったら手術跡があったから、お腹は切ってないわよ。」

■チロちゃん、捕まえられて麻酔かけられて怒ってます^^;


あぁ~内田先生、ありがとうございます。

麻酔かけられて、お腹の毛は剃られたけど、チロちゃん。無駄にお腹切られなくて良かったです(^o^)

そ~~だったのかぁ。どうやら、チロちゃんの片耳が欠けているのは、どこかで捕まって手術されたときの印し、として切られたものらしい。

耳にピアスするとかは、聞いたことがあったけど、耳を切るのは知らなかった(認識不足)。
確かにね。
耳が切られていれば、それが人工的なものだとわかれば、手術済みの子、ってわかるのは理解できるけど。

でもね。
色々里子の面倒を見ておられる苅谷動物病院のスタッフでも、チロちゃんのこの耳を見て、この子は手術済みだね、と認識しなかったのだから、どこまで浸透しているのかな?って疑問。

マイクロチップが入っていてそれを照合しても、その子の最新の情報が入っているとは限らないから、確認のしようがない。
だからね。
耳を切る、しか、識別の方法がないのかも知れないんだけど。ね。
※ピアスは自分で取ってしまったりして、もっと悲惨なことになるらしい…
※入れ墨も、猫のカラーによってはわかりにくいし…

頭では理解できていても、現実、チロちゃんのいびつな片耳を見るとやるせなくなってしまう。
単なる、私の感傷ですケド。

■こっちも怒ってます:小太郎

■でもご飯は食べます♪

■小町もかなり怒ってます(>_<)

■でも缶詰は大好きです!



話が飛んでしまうけれど、8月18日の日経新聞夕刊の「プロムナード」というエッセイ。
坂東眞砂子という直木賞も受賞した作家が書いた文章を目にした方も多いでしょう。
J-CASTニュース 

私はこの人の本をまだ読んだことがない。
この先も、絶対に読むことはないだろう。

内容をご存じない方のために、長くなるけれど、その記事をそのまま転載する。
------------------------
「子猫殺し」坂東眞砂子

 こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。
 家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、そこに放り投げるのである。タヒチ島の私の住んでいるあたりは、人家はまばらだ。草ぼうぼうの空地や山林が広がり、そこでは野良猫、野良犬、野鼠などの死骸がころころしている。子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。自然に還るだけだ。
 子猫殺しを犯すに至ったのは、いろいろと考えた結果だ。
 私は猫を三匹飼っている。みんな雌だ。雄もいたが、家に居つかず、近所を徘徊して、やがていなくなった。残る三匹は、どれも赤ん坊の頃から育ててきた。当然、成長すると、盛りがついて、子を産む。タヒチでは野良猫はわんさかいる。これは犬も同様だが、血統書付きの犬猫ででもないと、もらってくれるところなんかない。
避妊手術を、まず考えた。しかし、どうも決心がつかない。獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。
 猫は幸せさ、うちの猫には愛情をもって接している。猫もそれに応えてくれる、という人もいるだろう。だが私は、猫が飼い主に甘える根元には、餌をもらえるからということがあると思う。生きるための手段だ。もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。
 飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。しかし、それは飼い主の都合でもある。子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。だから社会的責任として、育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。私は、これに異を唱えるものではない。
 ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。どっちがいいとか、悪いとか、いえるものではない。
 愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。生き延びるために喰うとか、被害を及ぼされるから殺すといった生死に関わることでない限り、人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは間違っている。人は神ではない。他の生き物の「生」に関して、正しいことなぞできるはずはない。どこかで矛盾や不合理が生じてくる。
 人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。生まれた子を殺す権利もない。それでも、愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。
 私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。(作家)
------------------------

不妊手術を否定する人が多いことは知っている。
現実、本当に猫が言葉をしゃべれて、人間と同じ思考をするのであれば、それはとんでもないことだ。

では、自然に任せて子猫をどんどん生ませて、生まれたら処分することが「良い選択」なんだろうか?!

この人は、完全に話を取り違えてしまっているから、もう議論以前だけど(>_<)
自分の理屈の中で、自分をここまで正当化できたら【お見事!】としかいいようがない。呆れるね。

生まれてきてしまった命を自分の手で始末することと、生まれてこないようにすることは、次元が違う話。

『人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは間違っている。』
と書きながら、避妊手術は拒否して、生まれた子猫を自分の手で殺しているなんて、言語道断!

『人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。生まれた子を殺す権利もない。』
と書きながら、自分で手を下している。

この矛盾に気がつかないなんて。

避妊手術をしないで、自然のままに子を孕ませることが
『私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。』に、どうつながるのか、この人の思考回路が理解できない。

この記事を読んで、あんまりにも憤慨しているので、かなり攻撃的な書き方になっております。お許しを。

不妊手術を行うことは、確かに人間の勝手。
家の中に閉じこめて飼うことも、人の勝手。
人の都合に合わせて、人との生活に都合がよいように、健康な猫の身体にメスを入れる。

でも、だからといって、生まれてしまった命を殺すことが、増えすぎて面倒が見られなくなって、人も猫も共倒れになってしまうことを、『自然』という言葉で片付けて欲しくない。

遠い遠い昔から、猫は人の側で生活することを選んだ。
猫は人と少し距離を置いて、それでも離れることなく、様々な迫害を生き延びて、人の側にいる。
それは猫とって都合がよい、生き延びられる環境が整っているからだろう。

私は、外で自由に生活していた3頭を捕獲して、健康な身体にメスを入れ不妊手術して、室内に閉じこめて飼っている。
どんなにキレイな言葉でオブラートしても、これが事実。

小町に惚れてしまって、小町を守りたくて。
これが私の取った行動。
これが、私が考える『小町を守れる』やり方。

あぅぅ。今日はこんな記事を見つけたおかげで支離滅裂です(とほほ。
【2006/08/22 22:48】 | 捕獲 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<2月19日 同居開始 | ホーム | 2月4日面会に行く>>
コメント
タカピーさん
不妊手術しなかったら、これからの季節、男の子は女の子を追っかけて頭がおかしくなっちゃうし、他で喧嘩をして怪我をするかもしれないし、飛び出して交通事故に遭うかも知れない。
「飼う」と云うことの意識について、会社の皆様で話し合っていただければ、と思います。
キツイ意見になりますけど、お腹を空かせているから…かわいそうだから…、とご飯をあげるだけじゃ、本当の意味での「解決」にはならないでしょう。ご飯をあげることで、そこに猫がたくさん集まって、その糞尿や鳴き声で「迷惑」と感じる人が出てきてもおかしくないでしょう。
その時責められたり、ひどいことをされたりするのは、結局猫たちなんですよ。
かわいそう、と思う優しい気持ちはありがたいです。
でも、すべての人が猫のそのままを受け容れてくれるのは難しい。
外の猫たちと係わるのであれば、どうか色んな事を想像してみてください。
【2007/03/04 14:50】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
タカピーさん、こんにちは
う~~~。多分、去勢手術をやった証拠に耳にしるしを付けたんでしょうね。
善意だと思いますよ。

ちょっと気になるのは、
>会社で飼っている…
と書かれていますけど、ジジくんは何歳くらい?
会社だから外にいるのは、それなりに仕方がないのかも知れないけれど、飼っている、という意識があったら、なぜ今まで手術されなかったのかな?
タカピーさんの会社でご飯をあげていることを知っている、そのまわりの方の中で、やっぱり気にしてくださっている人がいたんじゃないでしょうか?
-字数の関係で後半に続く
【2007/03/04 14:50】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
私事ですいませんが!
会社で飼っている猫のジジちゃんが3週間ぐらい帰ってこなくなり昨日久しぶりにガリガリになって帰ってきたと思ったら、ナント右耳の先が綺麗にVの字にカットされていました。それとジジのタマタマが無くなっているようです。これって誰かが善意で避妊手術をしてくれたのでしょうか?

【2007/03/04 11:51】 URL | タカピー #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
catberryさん、お気持ちわかります!!!!!
ネット界はこのての話題で一度火がついたらスゴイ勢いで延焼しますからね(笑
「筆者の自主性を尊重」すれば、何でも掲載して良い、って感覚の日経。
信じられないマスメディア!
板東という人「猫を愛している」っていってるんですね。
もちろん、自分の3頭の猫だけでしょうけど。
でも、犬の飼い方といい…
動物を飼う資格がないよ!この人には!
【2006/08/25 00:10】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
最初に読んで、あまりの怒りにコメントもできず。。。
今日の朝日新聞の夕刊に、このエッセーに抗議のメールや電話が殺到、という記事が出ています。顔写真入りで~
日経のコメントというのも載っていて、「筆者の自主性を尊重した」と逃げの一手。
いろんな人がいて当然なのですが、あたかも自分が創造主の如く勘違いした文章をマスメディアで巻き散らさないで欲しいものです。
直木賞作家なんて、やっぱそんなもんかいって感じでございますです。
【2006/08/24 23:45】 URL | catberry #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コロリンさん、その通り!
日経が掲載したことに関しても、憤りを感じます。
新聞というメディアが世間に与える影響を考えていないのか?って。
完全な傲りですよ。
自分がこれだけ痛みを感じているのだから、と開き直らないでほしいなぁ。
ものの善悪の区別がつかない子供だって、新聞を読むわけで。
※日経読む子供は少ないかも知れないけど(笑
100人、すべてが同意見のものが正しいとは云いません。
でも、道徳的に考えて許せる言葉と許せない言葉がある。
作家として、文章を書いてお金をもらっているのであれば、最低限、自分の書いたものに関して矛盾がないかどうかの確認はして欲しいですね(笑
スンマセン。まだ怒ってます^^;
【2006/08/23 23:19】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
SAKURAさん、はじめまして。
ありがたいお言葉、感謝します。
現実に私の身勝手なので(苦笑
反省しなきゃいけないです。
うふふ。小町にゃんに惚れてしまう気持ち、おわかりいただけますか!
小町は世界一の美猫だと公言できます!(がはは
TOTOROさんがこの3頭に与えた影響はものすごく大きかったです。
それ故に…もっと生きていて欲しかったです。。。
【2006/08/23 23:19】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ミーコちゃんのお写真、ありがとうございます♪
人間大好きなんですね。うらやましいです^^;
猫ですからね。
まずは食事がもらえる、ってことが一番重大な要因だとは思いますよ
>人間の側にいる理由。
私は人間でも去勢が必要な場合があるという意見に賛成です。
例えば、幼児ばかりを対象にした性犯罪者とか。これは、完全に病気だと思う。
去勢しなくても、ホルモンの投与とかで、きちんと治療して欲しいです。
でも、猫に不妊手術する、ということとは別の次元の話です。
この先宿る(かも)知れない命と、現実に生まれてきた命を同レベルで並べて比較しないで欲しい。デスよ~~(>_<)
【2006/08/23 23:18】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
醜いコラムをよくだすなーとこれも反論承知の上で宣伝効果とでも
狙った新聞社ですね。人間の良心をばかにしているジャーナリズム。
心が乱されますね。人間の愚かさを恥てしまいます。坂東という人は・・・ゆがんだ愛の成長人生を歩んだ方なのかとも想像します。私の記憶から抹消します。ただ亡くなった仔猫の命を忘れませんどうかどうか・・・遠くの宇宙の楽園で幸せにと祈ります。
寝子さんさっそく、コメントのサクラさんをよんでトトロさんとチロちゃんの写真みにいってきました。じーんときました。思いやる心。
また続きをたのしみにしてます。
【2006/08/23 12:23】 URL | コロリン #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
はじめまして。寝子さんのML読者で、会議室もときどき覗いたり、herbykatzのフォトブログに通って楽しませていただいています。
今日、先ほど私も日経のエッセイのことを知り、そのときつい寝子さんのことを想い出していました。
恋した猫を捕獲して、きちんとお世話をしながらも、それでも私の身勝手じゃないかしらと迷ったり、自問したり、そうして進む人もいるというのに、この作家は何なのだ?! と、あまりに対照的な人物として(あーあーあーこういう人もいるのにー)とココへ来たら、寝子さんご自身が記事にされていたので、思わず初コメントさせていただきました。
が、前から書きたかったのは、別の事。

寝子さんの恋、素敵です。熱いです^^
恋のお相手がまた、頷いて納得してしまう美猫さんですし☆
こういう連載形式で「魅せていただける」のも読者には実に愉しいです!

TOTOROさんと麗しいほどの仲良しで写っていたチロちゃんの、二人写真がとても印象的で、涙が出ました。
あの二人写真、あれこそ生の充実だと思います。
【2006/08/23 02:34】 URL | SAKURA #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ポンチャンですね。すんませんm(-0-)m
いやぁ~大阪で言うボンボンみたいだったので、先入観で間違えてました。それとも、老眼になってきたのかしら?(爆)
しかし、今日の日記に書いてある記事にはビックリいたしました。

この作家は、自分の飼っている猫でさえ、エサが欲しくていてるとおもっているなんて、なんて寂しい人なんでしょうね。
飼っている、猫も崖下に捨てかねませんね。
女性のようなので、なにかしら色々な個人的なトラウマがあるのかしら?
人間でも、去勢しろ!って思う人間いますよ。
不幸な子供が増えるから…命のあり方ってなんだろうね。
動物と人間の共存って、ホントに難しいことなんかな…?
強いものが弱いものを助ける!これで良いんではないでしょうか?
私も、ショックを受けました。       tabasa
【2006/08/23 01:13】 URL | tabasa #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/14-f83fe158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |