■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

これもひとつの後遺症?

今日も結構揺れた。

実際にひどい被害にあったわけでもないのに

もしかしたらこれもひとつ後遺症なのか?
わたしだけ?
わたし以外にもこんな感覚を感じている人
いますか?

例えば
笑ったり
ものを食べて美味しいと思ったり
ねこたちの姿を見てほっこりしたり…

そんな風に感じることに罪悪感、というか
なんか違和感を感じてしまう

苦しんでいる人が沢山いるのに
わたしはここで、こんなに穏やかに暮らしていて良いんだろうか?とか。

大切な人を亡くしたこと。
ありますか?

わたしは生きていて
その人のことを覚えている
覚えているひとがいる限り
その人の生きていた証とか
その人の思いは受け継がれると思う

今度の震災では、ひとつの街とかがまるごと消滅してしまった。。。

そこに住んでいたひと、家族すべてが消えてしまったら
誰もその人達のことを思い出してくれるひとがいなくなったら

思いはどこに行くんだろう。

そこに存在していた人たちの意味は?

わたしはいまだに(この年になっても)青臭く
生まれてきた命には何か意味があって
何かをなすためにここに在ると
信じていたいクチ。。。


2009年3月20日の森ちゃん
森を闊歩し
木々を渡り歩いていた森ちゃん

あの時の森ちゃんも
今は同じ部屋にいる森ちゃんも

すべてわたしの中にしまってある。
いつか森ちゃんを見送っても
いつでも引き出しから取り出せるように…

20090320-1474.jpg

■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/03/20 00:49】 | 森ねこさん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<上を向いて歩こう♪ | ホーム | いつもの風景>>
コメント
私もまだ揺れています。
ちょっとした揺れでもびびったりします。
でもできるだけ普通の生活を送る努力をしたいと思います。
森ちゃんのかわいい姿を見て癒されました。
ありがとうございます。
【2011/03/22 08:46】 URL | まねき #-[ 編集] | page top↑
最近TVでピロンピロンの緊急地震速報が出るとビクッとしますね。
きっと血圧が上がっていると思います。
真夜中就寝中にあの揺れがあったらどーしよう。
被災地では厳寒と暗闇と飢餓の中、誰もが戦っているのですよね。(涙)
私だったら薬の心配もあるし、オーマイガ~!だわ。
けど幸いここは被災地ではないし、今まで通りでいられることが有難いです。
で、今私のやるべきことは、経済の活性化の為、
賢い消費者でいることだと思い直しました。
お店や企業にお金が循環するように…
リラックスの為、スイーツでもと思ったらお店お休みだったっす、オーマイガ~ ○| ̄|_
【2011/03/20 16:06】 URL | s・y #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
もうひとつ、言い忘れました。。

「森ちゃん、カワイイ!!」
【2011/03/20 11:33】 URL | サバンナ #-[ 編集] | page top↑
私の親族には宮城県で被災したものがいます。家を津波に流されたひと、避難所にいるが物資がきていないひと(津波が浸水程度だったので家は流されず、そのせいか救援がこない)など。。。交通手段がなく、こちらからは連絡も行くこともできません。
私は神奈川県なので、計画停電の大変さしかありませんが、それでも暖かいゴハンを頂くとき、「これを〇〇さんにもあげられたら」と悲しい気持ちに襲われるときがあります。

でも、一緒に悲しんでいてもなにも解決しない、と気づき、なるべく明るいことを考えるようにしています!
被災地の人のためにも普通にしていること、そして必要な情報以外はたまにはシャットダウンすること。。。大切だ!とわたしも思います。
明るく行こう!!(^0^)/
【2011/03/20 11:31】 URL | サバンナ #-[ 編集] | page top↑
今は、日本中の方々が大なり小なり、心に罪悪感を持ちながら生活していると思います。
私も、被災地には近いながら、海を隔てているため、被害の殆どない北海道に住んでいますが、被災した人々や、なすすべのない動物達、意識下に刻まれているのか、見る夢は悪夢ばかりです。
そんな時、[あぁ、トマコの生きる道]と云う子育てブログの3月13日の記事を見て、これなんだ~!と云う添付記事が有りました。
もし、よろしかったら参考にしてみて下さいね。今は、自分に出来る事、したいと思います。
【2011/03/20 10:48】 URL | ねこじやらし #-[ 編集] | page top↑
たしかに不安になりますね。
精神科医の香山リカさんが、1週間目とかの節目には、その時を思い出してみんな不安になるんだと言ってました。
それが、普通の反応で、みんながなるんだそうなので安心してと。
余震は相変わらず多いし、ガソリンもトイレットペーパーも売ってない。
みんなー落ち着け!!(自分も)
1人1人が普段通りにしていれば、物は足りてるんです。
被災地の人の為にも普通でいましょう。
【2011/03/20 10:40】 URL | yone #-[ 編集] | page top↑
阪神淡路の震災の時、TVの画像で悲惨な現状ばかり見ていた方は、
被災していないにもかかわらず、PTSDになってしまったそうです。
今の日本人はみんな多かれ少なかれ軽いPTSDだと思います。
おそらくほとんどの日本人が気分が晴れない毎日を過ごしているでしょう。
寝子さんも、たまには情報をシャットアウトして気分転換してください。
被災していない我々が問題をかかえてしまったら、
被災地の方を助けてあげられません。
そして自粛ムードは経済も圧迫し、このままでは
つぶれる個人商店なども出てきてしまうでしょう。
そんな気分じゃないのは承知で、あえて普段通りの生活を、
被災していない私たちはしなければいけない時期にきているのだと思います。
お互いがんばりましょう。
【2011/03/20 04:46】 URL | ひそか #aR5DLEYU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/1975-58275030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |