■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

無垢なひとみ

なにがどうなってこうなったか
まったくわからない。

今朝もいつもと同じように起きて
まずダンボールの中をチェック
こね6頭、全員問題なくわたしの姿をみつけると起きて伸びをする

最初にトイレのため1頭ずつ抱っこしてお尻チョンチョン

今朝唯一いつもと違ったのは
クロしろちゃんがものすごく気張ってウンチを出したこと。

最近の子ねこ用ミルクは非常に内容が良くて
消化・代謝がよいので、こねこのウンチは回数も量も少なめです。
クロしろちゃんもあんまりウンチをしない子で
今朝久しぶりのウンチを出すために、ものすごく頑張って気張ってました。
ウンチは歯磨き状で、人口ほ乳ではよく見られるタイプ
特に下痢でも便秘でもない

全員トイレを済ませて、ミルクを用意しようとしたら
突然、クロしろちゃんが喉を掻きむしるように苦しんで
何度もオエェ~とやりはじめた。

明らかにチアノーゼ
呼吸ができないようで
人工呼吸やマッサージを施したけれど
もうそれこそあっという間に…

何が起こってこんな事態になったかまったくわからなくて
何度も何度も頭の中で時間を逆算させて
その朝起きてからの出来事を復唱してみる

でも、クロしろちゃんが亡くなったのは午前6時32分で
わたしが起きてきてからたった30分の間の出来事で
どう考えても合点がいかない。

夕方仕事を終えて、いつもお世話になっている先生に相談。
このまま「なぜ?」と抱えておけず
剖検をお願いしましたが。。。

一連の話を聞いて頂くと
「ウンチを気張ったときの痛みでショック状態を起こし、
助脈になったんじゃないか。珍しいことだけど、その可能性が考えられる」
とのことでした。
剖検しても、この小ささだと原因追及は難しいとのこと。

また、この小ささでショックを起こしたら
病院で処置しても助けることはなかなか難しいと。

そのままお寺さんのお世話をお願いし預けてきました。


今までほんとにたくさんのこねこねのお世話をしてきた
でも今回のようなケースは初めて。

クロしろちゃんは、ものすごく栄養状態が悪くて
へその緒の状態から多分生後4~5日だろうけど、70gしかなくて
鶏ガラみたいで、でもものすごく生きる意力にあふれていた
身体が小さくで少ししかミルクが飲めなくて
1日に何回も何回も、数滴ずつ喉に流し込んでを繰り返した

70gの時に助からなかったら
きっともっとあっさり「仕方がない」と納得できたと思う。
でもここまで成長して
ウンチを気張って死んじゃったなんて
全然納得できない。
悔しくて悔しくて
哀しくて涙も出ない。
やっとここまできた。
体重ももうすぐ300g
そろそろ離乳食スタートのはずだったのに。。。

悔しい。
ものすごく悔しい。

こねこねのお世話をしてきて
何度も「もうダメだな」と思うケースに遭遇して
それでも、みんな頑張って何とか持ち直してきたのに
こんなにあっさり、逝っちゃうなんて悔しすぎる

クロしろちゃんは目千両とでもいうのか
このひとみに見つめられたら
もうメロメロで、特にわたしのお気に入りで
なんとしても幸せな縁組みをみつけてあげたかった

無垢なひとみが
何も写さないガラス玉に変わってしまって
身体が冷たく硬くなっていく様が
どうにも哀しくてやりきれない

この先どれほどの美人さんに成長したんだろう。。。
ごめんね。何もできなくて。

我が家で預かって3日目。
目が開きはじめたころ

20110509-8052.jpg

みんなの中にいても、
いつも一番真っ直ぐにこちらを見つめてくれる子だった

103-20110523-00708.jpg

102-20110523-00696.jpg

101-20110523-0345.jpg


■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

【2011/05/28 00:31】 | 出逢いを待っている猫さん達 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<せめて青空を! | ホーム | お問い合せ!待ってます~☆>>
コメント
悔しい悔しい悔しい切なく悲しい気持ち、痛いほどわかります。
私も経験者の一人ですから。
急変しても何もできないもどかしさ、病院に連れて行ってもどうしようもない現実、数時間前までは元気だったのに何故?というもやもや。
幸せになるために生まれてきたんじゃないの?と叫びたくなります。

でもね、寝子さんが一生懸命育てた小さな命のひとつは、私のそばで何の警戒心もなくヘソ天で寝ています。
デブりすぎて心配になるほど元気にしていますよ。

心が折れてしまいそうになった時、幸せになったこねこねたちのことを思い出してくださいね。
【2011/05/28 18:30】 URL | tabby #BS40Ji/o[ 編集] | page top↑
悲しくて。。なんて申し上げたらよいのか。。

澄み切った可愛い瞳、寝子さんをしっかりと見つめてますね。
短くても幸せなにゃんこちゃんの毎日だったと思います。
元気で強い体で、また寝子さんの近くに生まれてこれますように。。。
【2011/05/28 15:14】 URL | サバンナ #-[ 編集] | page top↑
画像からも生きる意欲がうかがえます。
たった70gからこれだけの成長、
寝子さんの頑張った姿が向こうに
見えます。きっとクロしろちゃんは
すごく幸せだったでしょう。
また生まれ変わって、寝子さんの
ところに来てね。
【2011/05/28 12:49】 URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集] | page top↑
本当に無垢な瞳ですね。
チューしたくなります。
でも寝子さんですら経験した事がないのなら、どうにもならなかったでしょう。
はかない命だったけど、次に活かせますように。
【2011/05/28 10:11】 URL | s・y #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
写真の無垢な可愛い姿に胸が痛みます…
次、生まれかわったら元気で、素敵な飼い主さんに出会って幸せな猫生を送ってもらいたいと、、願っています…
【2011/05/28 02:20】 URL | ゆめママ #-[ 編集] | page top↑
可哀想で、悲しくて、悔しくて、真顔で読めませんでした。
寝子さんの思いは、いかばかりとお察しします。
可愛い瞳のフォト・・・涙でぼやけます。
【2011/05/28 00:42】 URL | ぽち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/2042-bea8200b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |