■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

クロくん。無事卒園!

まさか?
えっ!もう?

とか思い始めたのが2日前。

はい。多分、すでに杉花粉飛んでると思います。
今年早すぎない?!

なんだか今年は過去最悪になりそうな予感(とほほ
花粉症の方、早めに薬スタートした方がいいかも~~


■お知らせ■

9日から1月の毎週月曜日4回に渡って
NHK教育TVで『とよた真帆のネコ学』がスタートします!

これ、去年浅草の今戸神社のロケにわたしも参加させて頂いたものですが…
果たしてわたしは本当に登場するのか?!
どの程度?話した内容が使われるのか?
まぁ~ったくわかりません(笑

ま、そのへん、TVの事情ってヤツがあり得るので
もしかしたら、全面カット?
は、多分ないとは思うけど
登場しても数秒かも?
※1/7現在、内容についてなんも連絡がないもんで。

もし使われるとしたら
第3回の1/23放送分の予定です。
わたしの人生過去2番目に太った状態で
普段より太って映るが定説のTVで

さて、どんなカナ?(かなり自虐的…笑

ま、わたしが登場するかどうかは別として
内容的にはかなりおもしろそうです。
是非、観てくださいね~~!

以下放送予定
--------------------------------
1月9日(月)
午後10時25分~10時50分
極める! とよた真帆のネコ学 <新><全4回>
ネコが瞬時にジャンプできるのは、なぜだろうか。実はネコは、ユニークな骨格構造を持っている。その特徴を生かして体をバネのように曲げ、獲物に飛びかかるのだ。前足も柔軟性に富み、獲物を捕まえたら離さない。また爪は自在に出し入れが可能で、忍び寄るときには隠し、捕まえる時に出す。耳も正確に獲物の位置を特定することができ、夜の闇の中でも狩りができる。ハイスピードカメラの映像を交えながら、その身体能力に迫る。

1月16日(月)
午後10時25分~10時50分
極める! とよた真帆のネコ学 第2回「気まぐれの秘密」
ネコは孤独を愛しているようでありながら、急に飼い主に甘えたりする。なぜこうした行動をするのだろうか。もともとネコは、夜に単独で行動し、待ち伏せによって獲物をしとめる。そのため一匹でいることを好む性質がある。しかし同時に、ネコは飼い主を親のように感じてもいる。だから孤独を愛するスイッチが入ればワガママに、親への甘えスイッチが入れば、急に人にじゃれかかるのだ。第2回では、ネコの心理を学ぶ。

1月23日(月)
午後10時25分~10時50分
極める! とよた真帆のネコ学 第3回「ネコをあがめた日本人」
江戸時代、各地で養蚕が盛んになると、カイコを食べてしまうネズミを駆除するため、ネコの需要が高まった。しかし当時はネコの値段が高く、庶民にはなかなか手が届かなかった。そこで何と、ネコの絵を飾ってネズミよけにする慣わしが生まれた。江戸後期には自らネコの絵を描いて売る殿様まで登場。殿様の絵には格別な御利益があると、大人気を博す。第3回では、日本人とネコの意外な歴史を学ぶ。

1月30日(月)
午後10時25分~10時50分
極める! とよた真帆のネコ学 第4回「ネコ社会の不思議なしきたり」
ネコは、様々なネコ社会のオキテを守りながら、互いにケンカをしないよう工夫して暮らしている。互いに道で出会った時には、片方が遠回りして道を譲る。また深夜になると、神社の境内などにネコが大集合。これは怪しい者ではないことを示す「顔見せ」なのではないかと考えられている。第4回では、研究者のフィールドワークをもとに、ネコ社会の仕組みを学ぶ。
--------------------------------


クロくん、今夜新しいご家族の元に卒園!
安心してお任せできる素敵なご家族でした。
あぁ~^よかった!

そして、キジ白ちゃん!
次はあなただよ~~

21-20120105-4432.jpg

■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

【2012/01/08 00:05】 | 出逢いを待っている猫さん達 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<えっ?!オス???! | ホーム | もう一度書きます。正解はないです。>>
コメント
クロくん、よかった。
どうか幸せに過ごしてください。
そして寝子様、お疲れ様でした。

欲をいえば。。。
クロくん、キジ白ちゃんと一緒に生活できたら
それも良かっただろうなあとおもったり。

仲良しの猫同士が生活している様子って
本当にお互いにいい作用があって
リラックスしているように見えますよね。
2匹のお写真から、仲良しな感じが伝わってきていたし。
猫は単独行動を好むといいますが
去勢・避妊した室内飼い猫は
むしろ仲良しの集団で過ごしたほうが
ストレスがないんじゃないか、
とか仮説を勝手に立てています。

という私の感想はいいとして、
とにかく良かった。
2匹とも長生きしますように。
【2012/01/08 07:43】 URL | ホリ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/2273-da46b939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |