fc2ブログ

■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人ねこ会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

ねこのことはねこにもわからないかも?

たくさんコメントをいただき感謝です。

どなたが書かれたことも、それぞれに正しいと思います。
ただ、ねこがどうか?といえば、どこにも正解はないと思います。

だってねこなんですもの~ね☆

それから、もし誤解させてしまったのでしたら申し訳なかったですが
昨日書いたのは

『2階で、居候の子ねこたちの写真を撮っていると
不機嫌になる森ちゃん』
ということで、いつも森ちゃんが不機嫌なわけではありません。

森ちゃんにとって、2階は今や完全に自分のテリトリーで
タラちゃんは認めてますが、
それ以外の知らないねこが出入りすると不機嫌になります。
ま、これ、当然の反応ですね。

完全室内になって、森ちゃんが外を恋しがる風をみせたり
鳴いてデモンストレーションしたり
ハンストしたり
膀胱炎になったり
とか、特に大きなストレスを感じている風をみせたことは一度もありません。

むしろわたしがびっくりするほど
あっさり室内に馴染んで
トイレも最初から一度もシッパイしないし
リラックスして、いつも一番居心地の良い場所を陣取ってます。

んで、森ちゃんがわたしにナレナレになってくれなくて
ってことに関しても、
正直、少し淋しいですけど
ま、こんなもんかなって納得してます。

小町小太郎に至っては
生後7~8ヶ月で家の子にして
すでに6年経つけど、いまだに触れませんからね(笑
これも、個性だからこんなもんでしょ。
って受け入れるしかないでしょ。

森ちゃんだって森にいる頃
最初の1年半ほどは、全然近寄ってくれなかったのに
ある日突然、ホントに突然ナレナレになって
いきなりスリスリしてくるようになった不思議ちゃんだから
もしかしたら、あした突然豹変するかも?
って毎日ワクワクしてるのも
なかなか楽しいですよ(笑

なんでもそうだけど
わたしは、あるがままを受け入れたいです。
人間もねこも犬も、すべてに関して。

自分自身のことすらわからないときがあるのに
ねこが何を考えているか
とか
どうして欲しいのかな?
なんて考えてもわからないでしょ。

そのままを受け入れて
尚かつこちらが動くときは
すべて、わたし自身の自己満足=エゴであることを自覚してます。

わたし、ねこを保護したり
新しい飼い主探ししたりするのは
ねこのことを可哀想だから、と思ってやってないのです。
前にも書いたけど。

ねこが大好きだから
ひとりでも多くのねこに幸せになってもらいたい
それだけです。

で、これもわたしのエゴです。
保護されて、親と離されて、注射されたり、駆虫されたり、シャンプーされたり
色々されて、うちに慣れた頃に新しい家族の所に引っ越し~

人間の視点で、長い目で見たら、絶対に家ねこになって
穏やかなにゃん生を送る方が幸せと思うけれど
でも、ホントの所はわかりませんからね。

去年の東北の地震と、その後の原発の疎開で
置き去りにされたねこたちは
最終的に多数が餓死したと想像します。

■誤解があるようなので(家)を追記します■
野生で、自力で生きていける家ねこは
まずいないです。
結局のところ、家ねこは、ひとに依存して生きていくどうぶつなのです。
だから、ひとは家ねこに対して
特に自分が関わった家ねこに対しては
責任があると思うし
その責任の取り方はエゴでしかないかも

と思います。
以上は、あくまでも個人的意見です。

今朝の森ちゃん。
お日様を追っかけてまるでひまわりみたいな一日です♪

20120105-4356.jpg

■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/01/06 00:09】 | 森ねこさん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<もう一度書きます。正解はないです。 | ホーム | 不機嫌な森ちゃん>>
コメント
和猫、洋猫で基本的な気質とかがあるとは思いますが
見た目は猫ですが森ちゃんと言う生き物なんですよ。
それはどの猫も同じみんなそれぞれ個性があって
同じ猫はいませんから

森ちゃんが森ちゃんらしく生きていけたらいいですね!
それは寝子さんの腕のみせどころですかね~( ̄▼ ̄*)ニヤッ
最初から家ネコでもなつかないヤツはなんぼでもいます。
猫歴50年いろんな強者を見てきました┌(。Д。)┐ あはは♪

寝子さんが森ちゃんと二人でたまには森に遊びに行ってはどうですか?
森に離してやったからって逃げてしまう事ないですよ。
森ちゃんそんなおばかじゃないから
自分のうちがどこかはちゃんとわかってます。

寝子さんがおっしゃる様に自分が関わった家ねこに対しては
責任があると思うしその責任の取り方はエゴでしかないのかもと
エゴでいいです。
ペットは人間のエゴがすべてですから
ペットにした以上きちんと最後まで看取る事
当たり前のコトです。
【2012/01/06 16:57】 URL | BANGURI #-[ 編集] | page top↑
まあ、猫好きさんというのはみんな優しくて、ふだんあまり批判を受ける場所にいらっしゃらない方ばかりなんでしょうと思います。
だから、ちょっと言葉が固いと途端に批判されていると思って拒否反応が出るようですが、それもどうでしょうか。
私がボランテイアのことを持ち出したのは、寝子さんお一人で大変だろうと思ったからですよ。(あれはあくまでも質問だったのですけどね。)
人それぞれのやり方はあるでしょうね。
私の知り合いの猫ボラさんたちもそれぞれのやり方でやっていらっしゃるようですし。
日本にいる猫たちはたぶん人間の世話が必要なんでしょう。私が見聞きした外国の猫の中には野生種もいるということだけです。
以上です。
【2012/01/06 16:55】 URL | にゃんにゃん #C9Dnk9So[ 編集] | page top↑
寝子さんは、猫が大好きで、森ちゃんは特に好みのタイプだったから、手元に置きたくなった・・・けれど、家に入ったらなかなか懐いてくれなくて、ちょっと寂しい時もある、ふと森の頃を思い出したりする・・・っていうだけの、ことで、ずいぶんと盛り上がりすぎじゃないですか?

寝子さんは、実際単なる猫好きだけじゃできないようなことたくさんしていて、ご自身はエゴといわれるけど、批判されるようなものでは決してないと思います
寝子さんのつぶやきやぼやき・・・受けとめてあげましょうよ、そんなに過敏にならないで。

【2012/01/06 11:06】 URL | ぽち #-[ 編集] | page top↑
追伸
今日の森ちゃん、まるまるですね~
もしかして、メタボ(?)じゃないよね(^ ^;
【2012/01/06 10:45】 URL | s・y #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
猫が大好きで、一緒に生きていきたい。
意見ややり方が違っても同じ気持ちじゃないでしょうか?
私も正解は1つじゃないと思います。

所詮、ニンゲンは猫の気持ちを100%は
理解してあげられないのだから
それぞれの人のやり方で猫と接していくしか
ないのかなと思っています。

保護活動や地域猫の活動をしている方達には
いつも頭が下がる思いです。
【2012/01/06 10:41】 URL | ayaka #VEIOABK.[ 編集] | page top↑
ついにイリオモテヤマネコが登場のようで…
猫ボラさん達は、どなたもこれがマニュアルと思ってはいないでしょう。
手探りで一番いい方法を、模索しているんです。
だから、迷いがあっても当然ですよね。
ちょとばかり悩みを打ち明けたからと言って、これ幸いとそこをついて
くるのは困ったもんですね。
どのボラさんも猫さんの幸せを一番に思っているのは共通項ですので、
暖かい目で見守っていただく事は出来ないものでしょうか?
森ちゃんの場合、自分のテリトリーに他の子が入ってくる事を
拒否しているだけに過ぎないらしいじゃないですか。
【2012/01/06 10:37】 URL | s・y #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
蚊のアレルギーでカイカイの姿を見るほうがワタシはつらいです
ヒトと猫ですから、「これが正解!」とひとつに決めなくても・・
【2012/01/06 09:55】 URL | tamapi #m2U2Ms6E[ 編集] | page top↑
おはようございます。
森ちゃん、いいお顔してますネ! 毛色もきれいにふっくらして。。。
お日様をあびて気持ちよさそうです。 
【2012/01/06 06:35】 URL | ぷりたん #-[ 編集] | page top↑
にゃんにゃんさん、何やら非常につっかかりますね~ああいえば、こういう!みたい。どちらが正しいとか間違っているとかいうわけではありませんが、ボラさんたちはそれぞれに「猫たちを想い」活動しているのではないでしょうか?自分のスタイル、考えを提示していきお互いの意見交換をするのであればいいと思いますが、にゃんにゃんさんの発言にはものすごく威圧的な部分を感じますね。自分の考え、活動の主旨が一番正しい的な?まぁそれだけ信念を持ってやってらっしゃるようですが・・・何も非道徳的なことをしているわけではないのです。寝子さんの言うとおり、猫にしかわからない部分があるのです。エゴ、というのは聞こえがあまりよくない言葉かもしれませんが、そのエゴの部分がないと猫に対しても人間に対してもボランティアなんて出来ませんよ?そんなにつっかかるのではなく、もう少し頭を柔らかくされてはいかがでしょうか?w
【2012/01/06 05:01】 URL | #-[ 編集] | page top↑
う~ん
部外者が口出しして申し訳ありませんが、確かに野生の猫はいますし、家猫の祖先も野生の猫と云われていますし、でも、昔と現在では、野生の猫の生態系も変わってきていますよね…

現に、西表島山猫は、猫エイズに感染している個体が多いときいています。

ボランティアの方々も、団体で行動する方達、個人で行動される方達、色んな方々が、それぞれに活動して頂けて、自分ちの猫でも手一杯な私から見ると本当に感謝してもしたりない位…

寝子さんも大変な時に何頭か引き受けて下さる方がいらっしゃいましたよね?


にゃんにゃんさん…

あなたのコメントにトゲを感じるのは私だけなんでしょうか?
【2012/01/06 01:57】 URL | ねこじやらし #-[ 編集] | page top↑
それでは寝子さんに直接お聞きします。
以前の日記の中で、森に捨てられた猫は保護するけれど、森で生まれ育った猫は保護しないということをおっしゃってましたが、それはなぜなのですか?
(言葉が少し違っていたらすみません。)
その子たちも本当は人間が飼ってお世話した方がよいのではありませんか。
あと、寝子さんには一緒に働いてくださるボランテイアの方たちはいないのでしょうか?
私の知り合いはNPOではありませんが、ボランテイアを抱えていて、里親が見つかるまでそれぞれのボランテイアが猫を預かるという形を取っています。

野生の猫で自力で生きていく猫はいないと言われますが、イリオモテヤマネコは人間が面倒見ているのですか?
それからアフリカなどには野生の猫がいますよ。
【2012/01/06 00:45】 URL | にゃんにゃん #C9Dnk9So[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/2275-38b54cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |