■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

ねこ切り裂き魔

さてさて。
お休みって、「あっ!」という間に終わるのね(笑


昨年11月
森の、今まで行ったことがない場所に
「ものすごく顔の大きなねこがいる」
と言う噂を聞いて
自転車を走らせた。

顔のおおきなねこさんは
森ねこさん』に掲載中
ホントにいたんだわ!(笑

で、その他にもたくさんねこさんがいた

ここの子たちは
ここに棲みついていたホームレスのおじさんが面倒をみていた
でも、おじさんは昨年の夏
熱中症で亡くなったそうだ。

その後、ねこたちは少しばらけたけれど
まだここの場所にいる
おじさんがいた頃から
ここへ通ってねこたちにご飯をくれていたひとがたくさんいた

ここのねこたちは、いつもわたしが行く場所の子たちに比べると
丸まると毛艶もよく
とても恵まれているように見えた。

でも、ねこたちの写真を撮っていると
おかしな形の耳のねこがいた

20121120-9660.jpg

次に行ったときには
首にタオルが巻かれていた

嫌がったり、痛がるそぶりもなく
とても温厚で、ひとと関わるのが大好き
ベンチに腰を下ろしていると
どっかりヒザの上に乗ってくる(初対面でも)ほどの甘えん坊

20121207-1051.jpg

20121207-1060.jpg

おじさんが亡くなった後
夏の終わり頃
誰かが、この子の耳から首にかけて切り裂いたという

森には数年前から切り裂き魔が横行している

わたしも2年ほど前、額を切り裂かれた黒猫を保護した
その子は現在新しい家族の元
とても幸せに暮らしている

他にも数頭、切り裂かれたねこの情報を耳にしたが
ほとんどは、人の前から姿を消して
その後消息が途絶えている

この子は、これだけの大ケガを負いながら
化膿することもなく、乗り切ってきた

傷つけられた直後は
人を避け、近づかなくなっていたが
やっと最近、元のように人のそばに来るようになったそうだ

20121209-2831.jpg

でも、このままでは良くなるはずもなく

寒さなどで体力が落ちれば
イッパツで傷が感染を起こす可能性もある

場所が場所だけに、自分で掻くし
動く部位だから
自然に傷がくっつくことは難しい

すぐに保護を。
と思ったけれど、ここまでのキズ。
手術やら何やら、先立つものを考えると、悩んでしまう。

そもそも、なんでわたしが?
と思うんだけど
見てしまったら、そのままにしておくこともできない。

そして、やっと今日
保護しました。

ものすごく食い意地が張ってるので(笑
キャリーにご飯を入れるとあっさり入ってくれます

触れるし抱けるから
そのまま入れてもいいけど
万一、抵抗されて傷に障ると怖いから
自主的に入っていただきました。

5kg以上あるでっかい猫くんなので
大きなキャリーを持参

「おまえ、どこ行くの?」って感じで
お友達に見送られます。
キャリーに入っても、暴れることも鳴くこともなく
おとなしくしてました。

20130107-1953.jpg

さて。
病院で、身体検査中に
口を開けてビックリ!

歯が生まれるつきの奇形らしい
すごい歯並びだけど
問題なく食べられる

年齢は3~4~5才以下?

20130107-08211.jpg

そして手術、無事終了

去勢手術とワクチンとウイルス検査(エイズ/白血病マイナス)もやってもらいました

耳は内側も縫ってます

20130107-08232.jpg

そして、後ろ側
ものすごいキズですが
後は、問題なくくっついてくれることを願うだけ…

ケガしてから時間が経ってるので
傷口(耳も)を一度切開して
キズ面をきれいにして縫合していただいてあるが
耳はもしかしたら、一度の手術ではくっつかないかも。。。

引っ掻いたら最後なので、カラーをして
要注意で観察します。

20130107-08235.jpg

こんなに、色んな目に遭っても
触られるとゴロゴロするねこくん

こんなに人を信じて、人が大好きな子を
こんな目に遭わせたヤツは許せない!
でも現行犯じゃないと捕まえられないのよね。。。

「あのひとじゃない?」とウワサされる人はいるらしいけど
ホントの所はわからない。

最終的に、この子
傷が治ったら元のところに戻すか?
もし、どなたか
家族に!と希望していただければ!

どうか、よろしくお願いいたします。

20130107-08239.jpg

■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

【2013/01/08 00:21】 | 助けが必要なねこさん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<おこた大好き! | ホーム | 8-1>>
コメント
ご無沙汰しています(クニです)
と言っても余りの御無沙汰ですが・・・・
酷いことをする人間がいるものだと憤りを感じます
よくもここまで茶トラ君頑張ったと感心します
猫子さんの勇気、やさしさに感謝です!
関西でも詐欺や毒殺などが沢山横行しており
現場を見つけないとどうすることも出来なくて悔しい思いばかりです

茶トラ君、早く回復しますように~
【2013/01/11 01:15】 URL | クニ #R2WJGsRw[ 編集] | page top↑
う~む。。。
うちに誰もいなければ引き取るんだけど、
うちは5匹もいて手がいっぱいだし、
素晴らしい家族が引き取ってくださることを願っています。
【2013/01/10 00:49】 URL | 通りすがり #C9Dnk9So[ 編集] | page top↑
幸せをつかんで欲しいです。
記事を読みながら体が震えました。
最近、猫の虐待のニュースが多く、その
度に胸が痛みます。
世の中の歪みが、なんの罪もない猫に向けられてるような気がします。
保護して下さった猫さん、こんな酷い目にあいながら、人に対してゴロゴロさん
なんて、よけいに辛いです。
私は1人暮らしで、保護した野良猫4匹と家で産まれた1匹の多頭飼いの為、これ以上は難しい環境ですので、どうか他の猫達も含め大切にして下さるお家がみつかるよう願っています。
【2013/01/08 21:12】 URL | ネコシカ #-[ 編集] | page top↑
本当にひどい事を、
そんな奴に天罰をと思ってしまいます。
傍にいる人達は何もしてあげてない、してあげられないんでしょうね。
寝子さんの目にとまったことで助かるかもしれません。

この頃神なんていないと思うようになりました。
弱い者たちを守ってないから…
この子の為に少し送金いたしますね。
どうか助けてやって下さい。
【2013/01/08 10:31】 URL | jyurian #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
かわいそうで、腹立たしくて、言葉がみつかりません
ただ・・・
また、もとのところに戻すというのは、どうなんでしょう
自分が引き取れるわけでもないのに発言すべきではないのでしょうが
そんなひどい目にあわされた森には、戻したくない気がします
【2013/01/08 10:21】 URL | ぽち #-[ 編集] | page top↑
こちらに、はじめてコメントさせていただきます。こんな事をする人間はほんとにゆるせません!こんなになっても人間が好きなんて、同じ人間として猫さんに謝りたい気持ちになります。
いつも暖かい活動、ご苦労様です!
この子は傷が治ったら、家猫さんになれたら一番いいですよね。ただ、ずっとお外生活だから難しいところもあるのでしょうか?
家猫さんになって、のんびり暮らせたらほんとにいいですよね。
【2013/01/08 09:55】 URL | わたがし #-[ 編集] | page top↑
参考にお聞きしたいのですが、このような処置を動物病院でしてもらうと治療費はどのくらいかかるのでしょうか?
【2013/01/08 09:37】 URL | プーちぃ #-[ 編集] | page top↑
どうして、こんな酷い事ができるのでしょう…。口が聞けたら、犯人の特徴を聞き出して捕まえたい!同じキズを!と思ってしまいます。
【2013/01/08 01:41】 URL | 悟空とクリリン #PooosTlY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/2645-e435028b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |