■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

お寅さん、大往生

今夕、お寅さんが静かに息を引き取りました。

去年1月28日に保護してから1年と少し

保護したときは、1年も頑張るとは思わず
すぐにも最期を看取ると思っていたけれど

家の中は居心地が良かったのかな

この家での1年は、穏やかに過ごせたかな?

外にいるときも
家の中でも

マイペースで自分のリズムで生活してくれたのが
わたしにとって一番の救い

初めてお寅さんと逢った日
2009年2月1日

首輪の跡が残っていました。
捨てられたんですね。

1-20090201-8964.jpg

穏やかだけど凛とした強さがあった
でも、他のねことつるむのは苦手

家では一人っ子だったんでしょうね

2-20090201-8975.jpg

そのうち、森ちゃんがいる場所に引っ越してきた

森ちゃんもひとりが好き
お寅さんとべたべたすることはいっさいなく
距離を保って同じエリアで共生していた

3-20091201-1630.jpg

どこにいてもマイペース

長く外で生活してきた子みたいだった

4-20100120-1239.jpg

2012年1月24日
大雪が降った次の日

外での生活が本当に辛そうで
後追いしてくるのも気に掛かって

5-20120124-5454.jpg

後わずかのいのちだったら
家の中で看取ってあげたいと引き上げた

6-20120124-03899.jpg

それから1年少しです。

最後2週間くらい、食べるのを止めてしまうまでは
本当に嬉しそうに食べてくれて
その顔を見るのが嬉しかった。

持って生まれてきたものを
すべて使い果たして抜け殻だけ残して
旅立ったお寅さん

最期、大きく吐き出した息で
お寅さんはとても軽い自由な何かに姿を変えたようにみえた

お寅さんはエイズ陽性だったけど
発症はせず

耳の中に腫瘍があったけれど
それも命に関わることはなく

結局、腎不全と加齢による老衰
何歳くらいだったんだろうね

15才以上だったかもね

去年の夏過ぎからは
耳が遠くなって
少し惚けて
寝てるとき、触るとびくっとして大騒ぎ

大きな声で呼びかけて
そおっと近づくように注意してました



そんなに深い思い入れを持っていたつもりはなかったはずなのに

なんでしょうね。

この虚脱感。

お寅さんは

誰か

わたしに、しっかりサヨウナラがいえなかった

誰かの代わりに

来てくれたように思います

最期を看取れて良かったです


ありがとう。

安らかに。

20120208-3457.jpg



■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:高齢ねこ - ジャンル:ペット

【2013/02/14 00:22】 | お寅さん | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<なにが幸せなのか? | ホーム | 仲良くなりました>>
コメント
ご冥福をお祈り致します
残念ですね。お寅さんの事、気になってブログを拝見しました。驚きました。悲しいです。
実は先日、祖母が亡くなり初めて身内の葬儀を出したところです。一つの命が消えるのが、こんなに辛いものだとは思いもせず、また逆に周囲の有り難みも感じいる日々です。

お寅さん、ありがとう。あなたの目が大好きでした。精一杯生きたのですね。ゆっくり休んでください。

寝子さん、お体をお大事に!
【2013/02/18 01:41】 URL | のぞみ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/15 23:30】 | #[ 編集] | page top↑
尊厳ある最期
何かの事情で森に棄てられてしまったお寅さん。
そんな彼女が尊厳ある最期を迎えられたのが、なによりも嬉しいです。
寝子さん、どうもありがとう。
【2013/02/15 14:09】 URL | M.M. #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/15 05:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/15 04:38】 | #[ 編集] | page top↑
ご冥福をお祈りいたします。
お寅さん
すべてから解き放たれるようにふわっと逝ったのかな‥‥

寝子さんにありがとうねって伝えてると思います。

森で消えていたであろう命が、寝子さんと出会って繋がって‥‥
それからは、
穏やかに幸せなのが画面からも伝わってきましたから‥‥

お寅さんありがとう。
安らかに‥‥
【2013/02/15 03:07】 URL | すずらん #-[ 編集] | page top↑
寝子さん、お疲れさまでした。
そして本当にありがとうございました。

お寅さんは辛い中、寝子さんに出会い、救われて、温かい場所で余生を過ごし、最期は寝子さんに見守られながら天国に向かって、幸せだったと思います。

お寅さん、ゆっくり休んでね。
【2013/02/15 01:36】 URL | mihna #-[ 編集] | page top↑
寝子さん、お疲れ様でした。
お寅さん、お疲れ様でした。
【2013/02/14 23:27】 URL | よしのり #-[ 編集] | page top↑
お家の中で過ごせた最後の時間は、ほんとに安らかだったと思います。
お寅さんのご冥福をお祈りいたします。天国で、安らかに、ゆっくり休んでください。
【2013/02/14 22:59】 URL | わたがし #-[ 編集] | page top↑
猫が大好きで、家に2匹猫さんがいます
森ねこさんのブログに出会ってから
ずっとファンで毎日こちらにお邪魔していました
お寅さんの事は森に居た時から、ずっと心を痛めていて
寝子さんがお家に連れ帰ってくださったとき
涙がでるほど嬉しかったです
今日までお世話してくださって
本当にありがとうございました
心から感謝しています
【2013/02/14 19:45】 URL | ちひろ #DWgh5vZM[ 編集] | page top↑
寝子さん、お疲れさまでした・・・
お寅さんは、寝子さんが好きだったんでしょうね

森ちゃんと同じタイミングで森から引き上げてあげたら・・・病気にはならなかったのでは、と思ったりしていましたが、これは余計なひとことですね
エイズが原因で亡くなったのではないのですものね
【2013/02/14 17:24】 URL | ぽち #-[ 編集] | page top↑
寝子さん、お疲れ様でした。そして、お寅さんを救ってくれてありがとうございました。
森での生活は厳しかっただろうけれど、こんなに幸せな余生を送ることができて、本当によかった。
可愛いお寅さんが大好きでしたよ。
【2013/02/14 16:35】 URL | あこちし #-[ 編集] | page top↑
いつかはと思って覚悟していても…辛いですね。
お寅さんに出会えて、私も幸せでした。
最期は寝子さんのところで、安らかな時間を過ごせたし、
誰も恨んではいなさそうな生き方を、見せてもらいました。
又ね、天国でゆっくりして下さい。
【2013/02/14 11:14】 URL | jyurian #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
安らかにね・・・
最後の一年だったけどお寅さんはきって静かに幸せに余生を送ることができたのでは
ないでしょうか・・・

ご冥福をお祈りいたします。
【2013/02/14 09:47】 URL | 藤子 #-[ 編集] | page top↑
最後の一年だったけどお寅さんはきって静かに幸せに余生を送ることができたのでは
ないでしょうか・・・

ご冥福をお祈りいたします。
【2013/02/14 09:45】 URL | 藤子 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/14 09:25】 | #[ 編集] | page top↑
合掌
お寅さんのご冥福をお祈りします。
何かの事情で捨てられたのでしょうが、
前の飼い主のことは恨んでないような
気さえします。
愛されてたから、最期は人間のそばで逝きたくて寝子さんのところへきたのかもしれません
お寅さんの猫生の最期をしあわせなものにしていただいて寝子さん、ありがとうございました。

【2013/02/14 02:53】 URL | きらり #-[ 編集] | page top↑
寝子さんお疲れ様でした。

お寅さんは捨てられたんですね。
この小さな生き物がどんな人生を歩んで来たのか、そこに想いを馳せると泣けてきます。

でもこの1年間のお寅さんは好きな物を食べ、温かくふかふかのお布団で寝て幸せでしたよね。
今は軽くなった体で寝子さんちを走り回っているかも…
お寅さんの冥福を祈ります。
【2013/02/14 02:30】 URL | とらる #-[ 編集] | page top↑
お寅さんとの最初の出会い、よく覚えています。寝子さんに救われて本当に幸せな最期を迎えられたこと、良かったと思います。本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。
良かったね、お寅さん。安らかに。
【2013/02/14 00:52】 URL | ひろひろ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/2672-a9671e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |