■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

コマッタくん。

茶トラ君

保護した時は怪我をしていて
治療やら何やら
かなりストレスがかかることをしたけれど

一切抵抗もなく
温和しくされるがまま

きっと、治して欲しい
怪我が辛い

ってのがあったんだと思う。

で、怪我が治って
ケージから出て

ほかのねこたちと同居が始まって

少しずつ本性が出てきた。

最初は、掃除機に向かっての攻撃

これは、一般的に見られることなので
あまりに気してなかったけれど。

2回目は、何かの拍子で変な音を聞いた途端

ものすごく攻撃的になって
後ろを見せたら、跳びかかられるかもしれない
と思うほど、危険を感じた

そして3回目

先日、お見合いにお母さんと小学生の息子さんが来て下さったんだけど
息子さんを見た途端
ものすごく攻撃的になって
かなりヤバイ状態で
すぐにケージに閉じ込めた

出してたら、流血騒ぎになったかも。

いったん興奮すると、半日ほど唸りっぱなし。

興奮が冷めても、何かの拍子でまた火がつく

家の中だけの生活と
ほかの猫との距離が近いことが
かなりストレスになっていると思うけれど

この状態では、人には渡せないよ~

といって、こういう子をウチに置いておくこともできない

どうしたものか。。。

元の場所に戻すしかないのか。。。。

ずっと広い場所で暮らしてきて
気に障ることがあっても
それを払拭できるほどの空間があれば
ストレスがたまらないだろうけど

ウチの中ではそうはいかない。

外で長く暮らしてきた子の
難しいのはここなのよね。


こういうねこと
理解して飼ってくれる人がいればいいけれど
まず望めない。
よほど扱いに慣れてないと
絶対流血騒ぎになる

そして、一度血を見たら
猫はもっと興奮して
人が怯えることを覚えると
もっと手に負えなくなる。

やはり戻すしかないかもしれないなぁ。。。

81-20130321-4682.jpg

82-20130321-4738.jpg

■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

【2013/03/26 02:35】 | 出逢いを待っている猫さん達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<わかばさんちのカートくん | ホーム | つづけぇ~~~!>>
コメント
難しい判断ですが、同居猫たちの安全を守るということで、森に返したらどうですか。
また虐待に会うかどうかは5分5分じゃないかな。
ずっと外で暮らしてきた子は家の中で飼うのはかなり至難です。
うちにも外で暮らしてきた子を保護して家猫修行している子がいますが、もう1年以上たつのに今でも外に出たがるし、完全に家猫にならなくて、本人にとって家の中の暮らしが本当に幸せなのか悩みます。
【2013/03/26 13:56】 URL | ruru #5wOML8hg[ 編集] | page top↑
いつも、暖かな活動ごくろうさまです!長くお外にいると、やっぱりお家の中だけではストレスになっちゃいますかね。またお外で同じめにあわないといいのですが…。そういう事をする人間が一番悪いですよね。同じ人間として恥ずかしいです。もし、茶トラくんの新しい家族になりたいと名乗り出てくれる方がいれば、一度、その方のお家で生活して様子を見てからとかではだめですかね?流血になっちゃうかな…。茶トラくんは、やはり他に猫さんがいないお家がよいのでしょうか?茶トラくんオンリーでないと難しいですよね?管理人さんにはベタごろちゃんでも、他の人間はだめそうですか?
茶トラくんの本当の幸せはなんなのか、あぁ、ながながとすいません!(;_;)
【2013/03/26 11:27】 URL | わたがし #-[ 編集] | page top↑
豹変かどうか穏やかになって欲しいです。
きっと落ち着いてみたら、
思い出したというか、記憶が戻ってしまった?
とはいっても小太郎君をみると、
こういう子もいるという事になりますが。
しばらく様子見ですね。
【2013/03/26 11:21】 URL | jyurian #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
首を切られた虐待によるトラウマもあるでしょうね。
友人の猫がそうです。
虐待した人間の風貌が似ていたり、棒を持った人や瞬間なにかのフィードバックでパニクッテ手に負えなかったそうです。年月で薄れていったそうです。茶トラ君がどうか?ではありますが、あれだけの傷でしたからねー難しいですね。
【2013/03/26 10:32】 URL | kororin #aW8qDj4U[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/2699-b76e055a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |