■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

『永遠の0』

出会い待ちねこ一覧はこちらに掲載中!



いま書き始めているこれが、どのような終着点にたどり着くかわからないんですけど
とにかく、何かに突き動かされているので、書きます。


今回はねこの話じゃないです。すいません。


先週の水曜日に、そう。映画が1,000円で観られる日ですね(ありがと

『永遠の0(ゼロ)』を観てきました。

もうね。涙が止まらないですよ。

すごくいい映画でした。
岡田くんはじめ出演者の演技も光っていたし
脚本もよかったし
映画的なロマンもありましたし


こういう戦争映画

観ると辛くなるので観たくないって方もいらっしゃいますね

その気持ちもわかります。

ことしは、アニメ『風立ちぬ』(これは観てないです)でも零戦がテーマで

今夜の番組でも少しこれに関する話が出てました


最近安倍首相が靖国神社を参拝したことに関して

中国や韓国からは非難の声が上がってますね

わたし、難しいことはわからないです

政治的なこともわかりません


きちんと歴史を勉強したわけじゃないし

ただ、折に触れ観たり聞いたりしてる程度の知識しかありません


アジアの諸国が、首相が参拝することに関して
非難の声を上げるのは、なんとなくわかる気もするんですけど


でも、首相が靖国を参拝したら

また日本は軍国主義になるんですか?


私は、そうじゃないと思います



二宮くんが出演していた『硫黄島からの手紙』もそうだし

この『永遠の0』も

みんながみんな、軍国主義の職業軍人だけじゃないです


戦争に疑問を持っていても
戦争がイヤでも
誰も殺したくなくても
そもそも、戦いたくなくても


逆らえない状況で、やむを得ずかり出されて

そして、自分が戦うことで

父や母や、妻や子ども、隣人を守ることができると


そう信じて、様々な場所で命を落とした人たち

戦場じゃなくても、戦いに巻き込まれてしまった一般市民




戦争は、きっと一握りの人たちの権力や金銭欲

そして、歴史がそれを望んだんじゃないかなって思えるような
にっちもさっちも、後戻りできない状況で
進んでしまったのかな、

なんて、これは想像ですけれど


でもそこに流れた血や涙については

いまだから、きちんと振り返って見ておかなければいけない気がします


何が書きたいのか、まったく整理ができてません。

ごめんなさい。

でも、とにかくこの映画を観て

そして、安倍首相のニュースが重なって

なんかねー、いろいろ考えちゃった。


戦争が終わって68年

まだたったの、68年


今の日本は
無念な思いを残したまま逝かざるを得なかった人たちの思いに報える国になってるんでしょうか?


彼らが守ろうとしたのと同じくらいの気持ちで

私たちは、今 国や家族を守ることができるんでしょうか?

戦争では、もちろん人だけじゃなくて

いぬやねこたちも

存在することすら許されなかったから


あらためて。


戦争は絶対に起こしてはいけないし

巻き込まれてもいけない


と思います。


そして、いろんな気持ちを残して逝ったひとたちの霊を納める場所が靖国神社であるのなら


わたしも、新たな気持ちで参拝しないなって思います。



■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

toiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/31 02:25】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<あけましておめでとうございます! | ホーム | 茶白くん、あらため、茶々丸くん>>
コメント
暮の緊急地震警報の勇み足は、
メディア側が待ち構えていた為に起こったものです。
それにしては微弱だったのは、失敗したからです。(笑)
地震が起きる事を知っていたメディアとは?
イルミナティ側なのです。
メディアには日本封殺隊とも言える在日朝鮮勢力が入り込んでいます。
嘘情報をアナウンスして、日本人をミスリードする為です。
大手メディア(TV・新聞)を信じてはいけません。
NHKといえどもです。(何故なら米GHQが作ったから)
NHKは反日朝鮮局と言われて解体論まで出ています。
我々の受信料で、在日はぬくぬくと高額な給料を得ています。
それに気付いた人々は受信料不払いしています。私も戦っています。
※もう一つの朝鮮勢力は、創価学会・統一教会です。
【2014/01/03 11:09】 URL | jyurian #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
米国債の件ですが、311東北地震と関係があります。
あの時の管政権は、米国債を諦めるように脅迫されていたらしいのです。
それを断った為、あの地震を起こされてしまったのです。
地震は人工地震兵器と原爆で断層を破戒する事で起こせます。
今でも余震とも思えるような地震が続いていますが、
深さ10Kのものは人工と言っていいでしょう。
原爆を使うのですから、海洋汚染が起こります。
それを米は福島のせいにする為、いつまでも収束させないのです。
あの原発事故もイスラエルの安全保守会社が起こしたものだったのです。
米(正確には世界征服しようとする勢力・イルミナティ)は、
日本人の優秀性を見抜いていて恐れています。
何もかも日本を封じ込める為のシナリオがあったのでした。
【2014/01/03 10:29】 URL | jyurian #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
日本が引き受けているアメリカ国債は7700億ドル(700兆円)です。
日本の国家予算の約9年分。
これを売却できれば、国の借金も相当軽くなり、
消費税も上げなくて済むはずですが、
そんなことをすると、アメリカが破綻するかもしれないし、
又報復があるので、日本政府も財務省も考えもしないのでしょう。
じつは、もっと穏健で巧妙な手段があるのです。
専門家は知っていて、国会議員にも智恵をつけているはずですが、
代議士も腰が引けてしまってどうしようもありません。
【2014/01/02 12:32】 URL | jyurian #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
昨日は緊急地震警報がなりましたけど、
TV局の勇み足だったようでした。
今年は平和に過ごせます事を願っています。
今年もよろしくお願いします。

追伸、先の戦争でアジア、アフリカ諸国は日本の犠牲で、
欧米の植民地国家の立場から、解放されたのです。
ですから、今でもそれらの国々は日本に感謝しています。
親日国なのです。
311東北地震の時、台湾は日本に多大な寄付してくれましたね。
日本人は世界でも信用され、好かれています。自信を持ちましょう。
中韓の反日は米のやらせです。
【2014/01/01 11:49】 URL | jyurian #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
靖国と戦争に思いを馳せるなんて、
寝子さん、結構お勉強をしてらっしゃるんじゃないですか。
ここにきてなぜ安倍総理が参拝したか。
米の指示だろうと、推測します。
日本は残念なことに、独立国ではなく、米の隷属国なのです。
米は経済破綻しようとしていて、日本に米国債を買えと、
恫喝している状態です。
中国は米国債を世界一保持していて、強気な立場にあり、
アメリカは中国と手を結ぶことが生き残る道と思っています。
日本には宗主国面して、勝手な振る舞いをしている。
で、世界一金持ち国の日本を封じ込めたいので、
極東戦争画策している段階なのです。同盟国とは名ばかりです。
米の指示で平和憲法を変えて、自衛隊を国防軍に変えて、
戦場に送りこもうともしている。
安倍総理に靖国参拝をさせ、中韓の反感を買うように仕向けている。
米は日中戦争で、自国の軍事産業を潤おわせ、
日本が持っている米国債をちゃらにしようとしているのでしょう。
中国の軍事力はお粗末なものらしいですが、
核兵器保持国ですから、油断ならないのは確かでしょう。
米はその為に、日本に核開発を禁止したのです。
政治の裏には色んな事情が潜んでいます。
おしゃべりが過ぎましたね。ごめんなさい。
来年は何事もないよい年になるように、祈ってます。
寝子さんもよい年をお迎え下さい。
【2013/12/31 19:58】 URL | jyurian #WE/ETjCY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/2965-aeca6f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |