■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

同じような症状についてのコメントをいただきました

基本的にコメント返しをしていなくて

本当に申し訳ないのですが

これは気になるので、こちらから返答させていただきます。

------------------------------------------

保護している4頭に吐き気がみられる
風邪症状はない
パルボ検査では陰性

------------------------------------------

とのことです。




5匹かあさん、はじめまして

月齢も同じぐらいですね。
うちもパルボを疑いましたが簡易検査では陰性でした

最近は人間の風邪にもさまざまな亜種が発生してるから
もしかしたら、今までとは違うタイプなのかも知れないけれど。。。
単純なコロナウイルスかも知れないし。。。
素人があーやこーや、考えても仕方がないんですけどね

結論から言うと、大変厳しいですが、我が家では吐く症状をみせた子は
全員亡くなりました。

別の部屋にいたもう少し幼い子も吐きましたが
どうもその子が吐いたのは違う原因の気がします
(サナダムシがいたので、駆虫したら吐き気がとまりました)

その子は回復して、今自力で食べてます


まったく原因もわからなければ、対処方法も点滴しかないです

吐き気止めの注射を打つと、一時的に吐き気は治まり
食べたり飲んだりしたがります

で、少しだけ離乳食を食べさせたりしますが
またすぐ吐いてしまいます

そして、朝起きてきたら・・・・

見た目はきれいです
風邪症状は見られません

最初に連れていったとき、先生に

「これはもしかしたら、半分以上、いやもっと危ないかも」

といわれました

その時点では、こんなにきれいだし、元気があるから
(パルボ感染の子であれば、この時点で元気消失
ぐったりしてますが、この子たちは、吐く以外動き回って
元気そうに遊んでるんです)

まさか、そんな

吐き気が治まればすぐによくなる

なんて、軽く考えてました

5頭兄弟で4頭亡くなったのは明らかに、この何らかの吐く症状が現れるウイルスが原因で
感染して、広まったと思います
(この子たちは保護してすぐに駆虫薬を飲ませていますので
お腹の虫が原因で吐いている可能性は少ないと思われました)


我が家で亡くなった9頭のうち
2頭の死因は風邪による衰弱死かなと思われます

この2頭には吐き気は見られませんでしたが
保護時からひどい風邪症状で鼻が詰まっていて
まったく食事が自力で摂れませんでした

最初に亡くなった黑2頭と最後に亡くなったキジ白の死因はわかりません

キジ白はドロンタールの中毒死ではないかと疑っています

黑2頭は。。。なんだったんでしょう
この子たちにも吐き気は見られなかったし
下痢もなかった

兄弟で亡くなっていますので
何かしら家族性の原因があったのかも知れません

風邪引き症状があったのでテトラサイクリン系の抗生剤を飲ませていました
これが強すぎて、肝臓をやられたのかも知れません

たまたま、本当に何の因果か偶然死亡が続いてしまったけれど

全部が同じ死因ではないような気がしています


でも吐いて亡くなった4頭がいることは事実なので
一応パルボも疑いつつの、消毒三昧です^_^;


ごめんなさい

なんのお役にも立てないのですが
しっかり病院で点滴していただくしか、今は方法がないと思います

うちでは、最初にコンベニア(2週間効果のある抗生剤)
その後は毎日インターフェロンや吐き気止めを打ち続けましたが
それでは救えませんでした。

吐いてしまうと薬も飲ませられないし
食事はもちろん水分補給もできないから
体力のない子猫は、吐くということだけで命取りになってしまいます


どうか、こうすれば助かったという事例を作って下さい

それらの情報が次の子猫を助ける手段につながるように
今後も、情報交換をお願いします


どうかお大事に!



■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
----------------------------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
お見合い後お届けいたします。

toiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)までメールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので予めご了承お願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!是非!一日一ポチを!

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

【2015/06/23 13:45】 | 出逢いを待っている猫さん達 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<嬉しいニュース! | ホーム | 心機一転!>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/25 11:04】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/3279-80252d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |