■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

改良型捕獲器・販売します!

改良型捕獲器・販売します!
幸せになったねこさんたちのカレンダー  森ねこさんのポストカード
カレンダーには2006年~2008年に当会から幸せ家ねこになった子達が登場してます!
※売り上げの一部は、地域猫活動に寄付させて頂きます。


ねこさんとわんの動画はこちら!

『森ねこさん』毎日更新中です。
1日1回、「ブログランキング」をワンクリック応援を頂けると嬉しいです!
---------------------------
代表的な捕獲器に、踏み板敷というのがあります。
猫が中に入って踏み板部分を踏むと入り口が閉まるタイプなのですが
これ、結構捕獲率が悪い。
頭のよい猫は、絶対に踏み板を踏みません。
首をぐ~~っと伸ばして、踏み板の先においてあるエサだけを食べてドロン!

なので、わたしは、つり下げ式の捕獲器の方が使いやすいと思っています。
で、下の写真の向かって左側のつり下げ式タイプを愛用していたのですが(借り物)
八百屋さんに貸していたら車で轢いてしまってぺちゃんこに!
あっちゃ~~~
この捕獲器、現在作ってくれるところがないとのことで
まして、Gさんからの借り物を又貸ししていたわけで(ごめんなさい!
と、真っ青になってしまったのですが、

はい。ただでは転びません(笑
近所の金網やさんに「こういうの作れませんか?」とお願いしたところ
とっても気のよい職人気質のおにいちゃん(70超えてるけど)が
頑張って作製してくれました!

どうせ作るんだったら、今までの不満点を改良してもらおうと
色々注文をつけました。

改良点その1
今までのは柄を引っかけることで留めるタイプだったので
柄が長くて、車に積みにくい
で、中国製のタイプをまねて柄を短くしました。
これで持ち運びやすくなって積み重ねもOKです。
尚かつ入り口のバーを2重針金にしてあるので、丈夫です。
森ねこさんのポストカード

留め方は、入り口を起こして
森ねこさんのポストカード

後ろから伸びている棒で留めます。
森ねこさんのポストカード

改良点その2
今までのは入り口から手をいっぱい伸ばさないと
つり下げ部分にエサをつけられなくて超不便
尚かつ、バネ式の入り口を開けて猫を出し入れするのもかなり面倒
森ねこさんのポストカード

なので、後ろ部分があけられるようにしました。
森ねこさんのポストカード

これでエサをつけるのも簡単だし、猫の出し入れも楽チン
後ろドアには留め金がついていて、上で留めるので
簡単にははずれません。
でも、予防のために使わないときは別にも留め具をつけた方がよいでしょう。
森ねこさんのポストカード

改良点その3
入り口の下部分にかえしのバーを1本入れてあります。
これがあるだけで、入り口が少し浮いても
猫が外に逃げにくくなります。
森ねこさんのポストカード

改良点その4
持ち運びしやすいように、後ろにも持ち手をつけました。
これで身体から離してもてるので、安全です。
森ねこさんのポストカード

改良点その5
このタイプはつり下げ部分にエサをつけて、猫がそれを引くと
入り口がバタンと閉まるのですが
それ以外に、たくさん猫がいる場所で、この子が最後の1頭、とか
メスだけ捕まえたいときは、つり下げ部分にエサをつけないで
上の金具に長いヒモを付けます。
森ねこさんのポストカード

離れた場所でヒモを持ちながら目当ての猫が入るのを待ち…
奥まで入ったらひもを引けば、入り口が閉まる!
森ねこさんのポストカード

改良点その6
エサをつける位置を、かなり置くに変えたので
猫の身体が挟まることなく、完全に入りきってから扉が閉まります。

この亀甲形の網は中国産の捕獲器より軽くて
まわりにとけ込みやすい色具合
適度に大きい編み目なので透過性がよく、猫が油断します。
重量も、中国産より軽くサイズも小さいので自転車で運ぶのにも便利!
森ねこさんのポストカード

金網屋のおにいちゃんとの交渉で1台1万円で作製して頂けることになりました。
※台数がまとまるともう少し安くなります。

もしボラさんの中でご希望の方がいらしたら、メールでご連絡ください。
TNR以外の目的で使用されては困りますので
申し訳ないですが身分証明などの提示をお願いします。
送料は着払いになります。
ご希望の方はneko■chiikineko.org(■は@マーク(半角)に変えてください)まで
メールをくださいませ。
受注生産になりますので1~2週間時間がかかります。

このタイプの捕獲器、二度と手に入らないと思っていたので
壊れてしまったのはケガの功名だったかも♪

■出会い待ちねこへのお問い合わせ、お待ちしてます!
●ご家族でお住まいの方(単身者はご遠慮ください)
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)まで
メールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので
予めご了承お願いいたします。


■飼い主のいないねこの手術■
■新しい飼い主を捜しているねこの保護のための寄付をお願いしております■


カンパいただける場合は
ゆうちょ銀行(ぱるる)
記号 10040 番号 66756941
名義人:特定非営利活動法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会
-------
三井住友銀行(0009) 葛飾支店(231)普通口座 3789535
名義人:特定非営利活動法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会
ネットバンクの場合:トクヒ)カツシカク.エドガワク.チイキネコノカイ
-------
です。


無理のない範囲で結構です。
ご協力をいただけると助かります。
------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですが
neko*chiikineko.org(*は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。
よろしくお願いいたします。
------------------------
メインクーンzはこちら→寝子photo-log
にゃんz+こわんzの動画はこちら→~You Tube の nekoznet~
ボステリねねことののこはこちら→ねねことののこの猫修行
「NPO法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会のブログ」もよろしくね☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!
是非!一日一ポチを!
【2010/03/21 01:53】 | 捕獲器販売中 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<丸々瞳子ちゃん | ホーム | 時と場合によって…>>
コメント
Re: タイトルなし
読みにくいですか?申し訳ないです
これ、以前につかっていたブログから引っ越ししてきた記事なので
以前のブログ使用になっていて、不必要なタグが残っているようです
時間ができたらこちらのブログ仕様に直せるかどうかやってみますね。
でもブログの仕様と捕獲器の性能は全然別物ですよ
この捕獲器、皆様に愛されてたくさん使っていただいています。
【2017/08/31 07:50】 URL | herbykatz #-[ 編集] | page top↑
なぜ真ん中で文字を揃えるのでしょうか?読みにくい!そんな人が作った捕獲器だから…
【2017/08/31 07:44】 URL | #8ihgPhHc[ 編集] | page top↑
捕獲器の購入を検討しています。記載されているメールアドレス宛に詳細を送りました。ご確認をお願いします。
【2015/07/30 11:59】 URL | ねこひげ #-[ 編集] | page top↑
ちゃま坊さん、こんばんは
ちゃま坊さんのように器用で、いろいろ考えて自作できるんだったら、もっと~なんでしょうが。
でもこの捕獲器は絶対に使いやすいと思いますね。
かなり軽いですよ。アームもそれほど気になる長さじゃないです。
近日中にちゃんとサイズを測って掲載しますね。
【2010/03/23 02:54】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
カギコメさん、こんばんは
うん。ボチボチやりましょうね♪
無理は続きませんよ。
【2010/03/23 02:53】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
参考になります。
現場の声があると道具は進化するんですね。

この捕獲器のエサの取り付け位置をずらす改造はやったことあります。
あとやろうと思っているのは、
軽量化のため、金網をはずしてゴルフネットに張り替えるのと、
長くて邪魔なアームをはずして、使うときだけ着脱できるようにすることです。
【2010/03/22 09:18】 URL | ちゃま坊 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
にゃあごさん、こんばんは
そうなんですよ。
これでバシバシ捕獲して!
とは思っても、先立つものがないと手術ができない(笑
まぁ、ボチボチですね。
【2010/03/21 20:59】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
s・yさん、こんばんは
こちらは目当ての子を短時間で確実に捕獲したいし。
で、猫にも負担をかけたくない。
そう考えると、きっとまだまだ改良点は出てくるでしょうけどね。
協力して頂ける金網屋さんがみつかってありがたいです。
【2010/03/21 20:59】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
カギコメさん、こんばんは
メール送りました~
【2010/03/21 20:59】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
おぉ~
使う人の意見がばっちり反映されていますね。
どんどん改良されて、捕獲する側にも捕獲される猫さんにも負担が少なくなるといいですねー。
活動、本当にお疲れ様です。<(_ _)>
【2010/03/21 19:54】 URL | にゃあご #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
すごい改良をした捕獲器、これから能率のよい捕獲が出来ますね。
経験者の知恵と汗と涙の結晶でしょうね。←(おおげさ)
一たん失敗すると二度と入ってくれない子もいたりするとか。
作ってくれる金網屋さんがいてラッキーでしたね。
金網屋さん大繁盛しますよ!

【2010/03/21 11:28】 URL | s・y #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/617-4f05ded6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |