FC2ブログ

■お知らせ・お願い■

里親募集・出会い待ちねこはこちらを!
NPO法人どうぶつの福祉を考える会


■新しい飼い主を捜しているねこのためのカンパをお願いしております■

カンパいただける場合は
-----------
ゆうちょ銀行(ぱるる) 記号 10180 番号 50786091
名義人:イワタマミコ
-----------
三井住友銀行(0009) 新小岩支店(232)普通口座 7171673
名義人:イワタマミコ
-----------
までお願いします。

無理のない範囲で結構です。ご協力をいただけると助かります。
----------------------------------------------
領収書が必要な方は、お手数ですがtoiawase『☆』doukai.org(『☆』は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

ねこさんとわんの動画はこちら!

■取材協力/掲載本です■

霜が降りている朝でも…

霜が降りている朝でも…
『ねこzとわんzのお店』
ねこzとわんzのお店
備考欄に「野猫見たよ」って書いていただけると,5,000円以上お買い上げで
送料無料になります♪

ねこ砂 木の香【マイルド】ご注文はこちらから~

オールアバウト、最新記事は【肉球フェチに贈る!猫の肉球の秘密】
です。
【今日のねこさん】月~金曜日、毎日更新中です♪

ジュルのしっぽ-猫日記-さんで
「殺処分方法の改善」を求める署名活動をされています。
同じように思う「ところ」がある方は
是非署名をお願いします!

昨日、大人のねこを手放すことを書いたら
色々ご意見をいただきました。

一生同じ同居人と暮らすことが、果たしてねこにとって最上の幸せなのか?

ねこは環境の変化が苦手な動物だから
暮らす場所の変化がない方が
ねこにとってストレスが少なくて
良いけれど…

もしも、人との間に確かな絆ができていたら
「犬」は絶対に手放してはいけない動物だと思います。
※犬にもよるけど※
犬は基本的にそういう動物だと思うのです。

では、ねこは?

ねこと人って、犬と人とは違う関係じゃないかな?
って、思うのです。

そして、我が家のような多頭の場合は
1頭のねこだけと暮らしている人とは
また違います。

安易に手放すことを決めたのではなく
手放すからには、絶対に我が家より条件の良いところ
1対1の、親密な関係を築いてもらえる、と
信じられるところでなければ
元からお渡しするつもりはないです。

メインクーンは、和ねこmixに比べると
多頭生活に向いているけれど
中には、どうしても「気の合わない」同士もいます。

今まで繁殖のために
2階で他のねこたちと離されて生活していた3頭は
共同生活させるのが難しい年齢になっていました。

LUKEは楓と大げんかをして
またスプレーをはじめました。
その行為が、彼の精一杯の「抵抗」でした。

Meltyは蛍と大げんかしました。
彼らは今、自主的に1階と地下室で住み分けていますが
何かの拍子に出会うと、また「振り出し」に戻っちゃいます。

だから、私は「理由」があって
きちんとした行き先を見つけることができるのであれば
手放すことに罪悪感は持っていません。

もちろん、毎日一緒にいた子の姿を見られなくなるのですから
寂しいのは当然です。

でも1/13でしか構ってもらえなかった子が
1/1、もしくはそれ以上の愛情を注がれる環境に移るわけですから…
それが確信できる良いご縁に感謝です。

------------
寒い朝です。
霜が降りて、あたりは真っ白です。
でも、必ず来てくれる人がいるから
今日も待ちます。


『出逢いを待っているねこさん』一覧はこちらから出逢いを待っているねこさん~里親募集中
●完全室内飼い/終生飼育を誓える方
●必ず不妊・去勢手術を行える方
●ペット可住宅にお住まいの方
●お留守時間が短い方
●お一人暮らしの方は、状況によりお断りすることがあります。
■ノミ・駆虫済
■ワクチン・マイクロチップを挿入してお渡しします
------------------------
■お渡しまでにかかる必要経費のご負担をお願いいたします。
■お見合い後お届けいたします。

satooya■chiikineko.org(■は@に変更してください)まで
メールにてお問い合せください。
※お問い合わせをいただいた方には色々ご質問させていただきますので
予めご了承お願いいたします。


■飼い主のいないねこの手術■
■新しい飼い主を捜しているねこの保護のための寄付をお願いしております■


カンパいただける場合は
ゆうちょ銀行(ぱるる)
記号 10040 番号 66756941
名義人:特定非営利活動法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会
-------
三井住友銀行(0009) 葛飾支店(231)普通口座 3789535
名義人:特定非営利活動法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会
ネットバンクの場合:トクヒ)カツシカク.エドガワク.チイキネコノカイ
-------
です。


無理のない範囲で結構です。
ご協力をいただけると助かります。
------------------------
もし領収書が必要な方は、お手数ですが
neko*chiikineko.org(*は@に変えてください)
までご住所・お名前をお知らせください。
よろしくお願いいたします。
------------------------
メインクーンこにゃんzの成長記録はこちら→寝子photo-log
にゃんz+こわんzの動画はこちら→~You Tube の nekoznet~
ボステリねねこはこちら→ねねこの猫修行
外ねこさんの写真は→今日のねこさん
「NPO法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会のブログ」もよろしくね☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
2つのランキングに参加中!
是非!一日一ポチを!

【2009/01/23 23:21】 | 猫がいる風景 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<一昨年生まれた近所の5兄弟 | ホーム | ねこは水かきを持っている?>>
コメント
都さん、こんばんは
いつもコメント、本当にありがとうございます。
私は今も昔も涙もろいです(苦笑
【2009/01/25 23:54】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
でも、必ず来てくれる人がいるから・・・
お写真と添えられた文章・・あ~もう泣けてきました←年のせい?
【2009/01/25 21:12】 URL | 都 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
モモさん、こんばんは
LUKEが行ったうちは、LUKEが初めての大人ねこで、一緒に行ったのはメスの子ねこなので、そういう意味での心配は大丈夫です。
Meltyが行く先も、元々多頭は無理なお宅です。
でなければ、そこを行き先に決めませんよ♪

誰かに、非常に強い愛着を持つねこさん、いますね。
友人のところのねこさん、友人がすべての面倒を見ているのも関わらず、滅多に触らせることはない、でも、旦那様にはべったりです。
なんと表現したらよいかわからないけれど、前世からの縁があったんじゃないか、というほど強い結びつきを感じられる関係が存在します。
【2009/01/24 23:08】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コビトカバさん、こんばんは
そうですね。
人間は人間の想像力でしか、物事を判断できませんものね。
確かに、一緒に暮らす、と決めることは「責任」を背負うことに他なりません。
その人が納得できることが、その人にとっての「正解」ではないかな、と思います。時と場所が変われば、その人自身の中でも正反対の答えが出ることもあるでしょうけどね。
【2009/01/24 23:08】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
クニさん、こんばんは
あい~~!CANONユーザですよ♪
でも借りてるときは期間限定、だったので1週間で8000枚以上の写真を撮ったけど、自分のものになったとたん、時間が取れなくてなかなか~~。カメラに調教される時間が欲しいわ(笑。
クニさんの書かれている、いわゆる「ねこ屋敷」。とっても大きな問題ですね。
「かわいそう」という気持ちだけでは続けられないし、他の人を説得することもできないです。
【2009/01/24 23:08】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
しもしもさん、こんばんは
私もそう思います。いとも簡単に「捨てる」人がどれだけ多いか。
「捨てる」人がいなくなれば、殺処分はものすごく少なくなると思う。
無責任に不妊・去勢しないで外出自由の飼い方をしてる人がいなくなれば、愛護センターに持ち込まれる子ねこの数は皆無になるでしょう。
【2009/01/24 23:07】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
みかんさん、こんばんは
「良い」か「悪いか」、「受け入れられるか」「ダメか」~
人の価値観、そのときの心境・環境、それまでの経験などによって正反対になることがあります。
自分にはできない、と思うことでも、「頭から否定はしたくない」、ってのが私の人生観です。自分がそれを「できる」か、「する」かは別にして、否定しちゃったらそれで終わりですからね。
【2009/01/24 23:07】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
う~ん、犬猫にしても人間と同じで心があって
どう思っているかは人間のエゴでしかないのかもしれません。
猫が可哀想だから外に出す人もいれば、可哀想だから出さない人もいて。
実際はどっちなのかは理解できるわけもなく。
『飼う』ということは『責任』を請け負うということでしかないのかもしれません。
寝子さんの猫への思いは間違えてるとは思いませんよ。
正解は誰にも分からないですよ、こればっかりは。
寝子さんは猫への幸せを考えた上での決断なのですからそれでいいと思いますよ。

【2009/01/24 14:14】 URL | kagonoorugo-ru #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます

寝子さん、とうとう、あの憧れのキャノン EOS 5D Mark Ⅱ
購入されたのですね~ 羨ましい~

上のブルーディングの是非は私も人、皆それぞれだと思います
私は寝子さんのしてきた事を一年半程見させて頂きましたが
寝子さんの猫たちに対する愛してやまないお気持ちを
何時も感じています

避妊手術や里親探し、これだけの事はなかなかできる
ものでは有りません!

私の知り合いで外猫が可哀相と言っては、次々と猫たちを
家に入れ、猫がドンドン増えてゆく。
里親は探さず、経済的にも苦しくなる。
私は飼い主が不幸では猫たちはもっと不幸だと
思ってます。
其の方のところは猫たちが次々と亡くなっているのです。
なぜかと言うと一匹ずつに目が届かないからです。
家は4匹居ますが、毎日猫たちの表情を観察し
声を掛けてます。(家は返事をしてくれますので)

猫は気難しいところがある動物です。
どうしても、どうしても気性が合わないときは
他の大事にしてくださる方が居れば、それも可能だと
思いますが・・・・




【2009/01/24 10:36】 URL | クニ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
はじめまして。ほぼ毎日楽しく拝見させていただいております。私には出来ないことを心をこめて活動なさっていることに感動しております。
 みかんさんのおっしゃることに同感です。悪いのは命を粗末にしている人たちです。非難するのであれば、「外の子」をつくっている人たち、保健所に持ち込ちこむ人だと思います。
 大きな愛をもってらっしゃる寝子さんを尊敬します。
【2009/01/24 10:05】 URL | しもしも #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ブリーディングの是非については人それぞれの感覚があると思いますから、
一概に否定してはいけないと思います。
純血種の猫が好きな人たちもいて、コンテストなどもあり、それ相応の市場があるのでしょうし。
また、種の保存という意味合いもあります。

外の猫たちのために尽力することも、純血の猫たちを繁殖することも、
その子たちの幸せを考えて、寝子さんが責任を持ってされていることですから、
他者が非難できることではないと思います。

外の猫も、純血の猫も、両方に愛を持ってもよいと思いますよ。

自分のできる範囲でできることをしているのだから、それでいいのだと思います。
【2009/01/24 05:56】 URL | みかん #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
みみさん、こんばんは
私のブリーディングは、18年目で終了です。
自分がやってきたから、というわけではないですが、繁殖全般を否定するするつもりはありません。でもやるのだったら、プロフェッショナルでなければいけないと思って努力してきました。そして、繁殖をやっていたことを隠したことは一度もありません。
メインクーンという種類のねこに惚れ込んで、自分で納得ができるまでこのねこたちを知りたい、と思ったのがきっかけです。
繁殖をしていたことで得た知識は、もししていなかったら得られていない大変貴重な経験だったと思っています。
私のねことの出会いも中学の時の拾いねこです。それからメインクーンと出会うまでは、拾っては新しい飼い主を捜して~を続けていました。
今年からまた原点に戻ります。
人は変化していくものです。その時がきて、そのタイミングで動き出します。でも、今までの自分がやってきたことがあるから、次に変化していけるのだと思います。
【2009/01/24 00:49】 URL | herbykatz #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
初めてコメントさせていただきます。
以前からたまにお邪魔して拝見しております。
なかなか出来ない活動をなさっていると心から尊敬しておりました。
高砂や千葉の件など。

繁殖なさっているということを知るまでは・・・。
私は繁殖って人間の勝手だと思っています。
何の為にするのですか?
その間にも命を落としている子たちがいるのに!
役目が終われば避妊や去勢の手術をするのでしょう?
ひどい話です。

ご自身の家に残す子と、里親に託す子、寝子さんの身勝手のような気がしてなりません。
残念です。

うちでも3匹飼っています。
みんな小さいときに保護した子達です。
【2009/01/23 23:58】 URL | みみ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://herbykatz.blog92.fc2.com/tb.php/742-49790201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |